ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリザーブドフラワー

お友だちから手作りのプリザーブドフラワーを頂いた。
白い壁にお似合いでしょ^^

PAP_0539_convert_20120423225046.jpg


PAP_0540_convert_20120423225658.jpg

1年ぐらいは、この姿でいてくれるらしい。
花の命は長くなり、うれしきことが多かりし。



友だちは、フラワーアレンジメントの免許も取得していて
結婚式のブーケなども注文すれば
作ってくれるそうです。

楽しくみんなで教えてもらいながら
世界でたったひとつの作品が作れる教室ができたらいいのにね。

誰か習いたい人いないかなあ?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : プリザーブドフワラー

[ 2012/05/13 09:03 ] 友だち | TB(1) | CM(2)

お誕生会

たかつき京都ホテルバイキング

インターネットを見て予約していくと
1800円が1650円になる。
60歳以上になると1500円になるらしいから
歳をとることもまんざらでもない。
楽しみがまた一つ増えた。
父が、老人会で良くここを使うと言っていたのもなるほど。
10人以上人数が集まればバスでの送迎もあるらしいからね。

今回は、Nさんの お誕生会。
久しぶりに会うとなんとNさんは、見違えるようにスマートに!
ジーパンをみごとに着こなしている。
ひとつ歳をとっても 10歳は若返ってみえるなあ!

やっぱり痩せなくっちゃ!!!


PAP_0663_convert_20111026201506.jpg
PAP_0664_convert_20111026201554.jpg

おいしくて

PAP_0655_convert_20111026215820.jpg
これは、「たくさん手には行った時には、茹でて冷凍しておくと
保存がきくし、いつでも皮のまま食べることができるよ。」と
Tさんに頂いた茹で落花生。
食べてみるとほんとうにおいしい

PAP_0657_convert_20111026215135.jpg
かわいいお菓子
image663.gif
image736.gif

[ 2011/10/26 22:54 ] 友だち | TB(0) | CM(0)

高槻 木曽路

snow32.gif Happy Birthday To Yousnow32.gif

Tさんのお誕生日(2/11)はホワイトバースデイとなりました。

snow10.gif             snow10.gif
                       snow10.gif              snow10.gif


7月生れのわたしには、とても羨ましいことです。
いいなあ!いいなあ!


Tさんにいただいた焼き芋PA0_0604.jpg


中味はいかに?
PA0_0603.jpg
おいしい!
ほっぺがおちるー



PA0_0602.jpg
PA0_0600.jpg

高槻 木曽路にて

569-0053 大阪府高槻市春日町16-1
TEL 072-661-2013
FAX 072-661-2014
営業時間 平日・土曜 11:30~15:00(LO 14:30)/17:00~22:30(LO 21:30)
日祝 11:30~22:30(ランチLO15:00/ディナーLO 21:30)

休業日 年中無休


[ 2011/02/12 23:16 ] 友だち | TB(0) | CM(0)

ティータイム

あやちゃんお手製

アップルブルーベリーパイ
PAP_0445_convert_20110128014301.jpg

お気に入りのローズヒップティー
PAP_0446_convert_20110129094540.jpg


ローズヒップは、バラの花が咲き終わった後の実のことで、昔からお茶として愛飲されてきました。


ビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多く、
ビタミンの爆弾
と言われてます。
カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりです。

特にビタミンCは、ローズヒップの場合は、ビタミンPによって保護されることで加熱しても壊れにくい のです。
しかもリコピンによって、吸収されやすい という優れもの。

美肌効果、眼精疲労、風邪の予防・回復、ストレスによるイライラ解消、利尿作用、コレステロール値の正常化など に効果があるそうです。

ほんのり甘酸っぱい○○の味。
この鮮やかなローズ色は、ハイビスカスもミックスされているから。
わたしは、このままで大好きですが
はちみつを少し落としてもおいしかもね。

風邪気味のひと には、おすすめですよ(*^^)v


あやちゃん手作りキ―ウイジャム
PAP_0444_convert_20110128013442.jpg


[ 2011/01/29 10:15 ] 友だち | TB(0) | CM(0)

月に一度の集まり

皆、忙しくて久しぶりの集まりです。
+39にて
おいしものを食べて
おしゃべりをして
楽しいひとときでした。

PAP_0108_convert_20101130223027.jpg

PAP_0107_convert_20101130224853.jpg

PAP_0106_convert_20101130225117.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[ 2010/11/25 23:53 ] 友だち | TB(0) | CM(2)

+39

11月になってしまいましたが、
Italian cafe & Daining +39にて
    住所 〒569-0802 大阪府高槻市北園町13-26
    TEL 072-682-9888
    年中無休

10月生まれのお友だちのささやかなお誕生会cake.gif
Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear Nさーん
Happy birthday to you.onpu07.gif


GRP_0864.jpg

GRP_0862.jpg

本格石窯で焼き上げてるPizzaは、美味しい中はふっくらモチモチ、外はカリッ!
GRP_0866.jpg
GRP_0863.jpg

これはお友だちにいただいたドンクのパンかわいいね
GRP_0998.jpg

Tさんにいただいたうれしい手作りみそPAP_0000_convert_20101111075325.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[ 2010/11/03 10:36 ] 友だち | TB(0) | CM(0)

月に一度の集まり

イタリアン ピザの店 Grado
           高槻市京口町2-12
           072-662-2828
           11:00~15:00(L.O14:00)
          P011179714_238.jpg
           アットホームな雰囲気のこじんまりしたお店です。
           席数が少ないですので予約して行くと良いでしょう。
           石窯で焼く本格ピッツアがおいしい
 
PAP_0064_convert_20100731000225.jpg

PAP_0063_convert_20100731001226.jpg




7月生まれが二人。
大暑生まれのわたしも祝ってもらいました\(^o^)/
プレゼントにいただいた素敵なテーブルクロス
PAP_0056_convert_20100731003212.jpg
[ 2010/07/29 23:30 ] 友だち | TB(0) | CM(2)

amico amica

いつもは、リザキッチンで会っていますが、今日は、あやちゃんが他のお店を探してくれました。
京阪枚方駅に5分もかからないところにあります。
やっぱりここでもねこちゃんがお出迎えしてくれました。SH3E0349_convert_20100709181918.jpg
SH3E0355_convert_20100709182238.jpg

飾らないこじんまりとしたお店です。
お昼のランチは、2種。パスタランチかライスランチ。
枚方市川原町15-5 ℡072-846-3182
OPEN:月~土曜日、祝日 11:30~14:30

SH3E0351_convert_20100709210848.jpg
ビーツのスープ きれいな色でしょ!!おいしい

ビーツとは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種のことです。ビーツは赤い色をしたカブのような形で、輪切りにすると同心円状に赤い輪があり、ショ糖が多く含まれているので、独特の甘味があるそうです。固いので水に塩と酢を入れて丸ごと茹でてから切るといいらしいですよ。ビーツは煮込みや酢漬け・サラダなどに使います。スープでもばっちり!
また、ロシア料理のボルシチには欠かせない野菜。手についたビーツの赤い色はレモン汁で落とすそうです。

SH3E0354_convert_20100709214437_20100709214833.jpg
SH3E0352_convert_20100709215045.jpg自家製ローズマリー入りパン

あやちゃん手作り新生姜の佃煮
PAP_0907_convert_20100709223307.jpg
新生姜にプルーンや削り節、むきゴマなどがはいっています。
ご飯おかわりしちゃうよー
[ 2010/07/07 17:50 ] 友だち | TB(0) | CM(0)

ウエディングフラワー展

ウエディングフラワー展Yumi's Flowers)を見に行く。
スタジオ73にて。
ここは、小さなホールではありますが、高槻出身の高瀬佳子さんがよくピアノリサイタルをしたり
jazzコンサートなどいろんなイベントに使われる場所です。
高槻の文化の拠点のひとつでもあります。
DSCF2739_convert_20100526084915.jpg

学生時代からのお友だちのAさんが出展しています。
Welcome Flower
DSCF2718_convert_20100526091609.jpg

DSCF2719_convert_20100526093601.jpg

DSCF2720_convert_20100526093349.jpg

こんな可愛いバックに靴
DSCF2722_convert_20100526091853.jpg

ホワイトフラワーケーキも素敵!
DSCF2733_convert_20100526092612.jpg

DSCF2723_convert_20100526093827.jpg

DSCF2729_convert_20100526092158.jpg

サントリーが開発したブルーローズ(1本3000円とか!)とクリサンセマイ
DSCF2726_convert_20100526092103.jpg

誰かの?(くりだったりして・・・)結婚のときには、Aさんに頼もうと思っています。
いつでも引き受けてくださると思いますので
もし結婚間近な人がいらっしゃいましたら、皆さんもご連絡くださーい。
[ 2010/05/23 10:12 ] 友だち | TB(0) | CM(0)

黄金柑

お友だちにいただいた黄金柑PAP_0137_convert_20100403073517.jpg
おいしい
酸っぱさも適度にあり、爽やかジュ―シ―。幸せな気分になれます。
小さくかわいいサイズですが、中味は濃い。
皮もやわらかいので色々使えます。細かく刻んで冷凍しておきましょう。
今が旬ですが、そこらへんのお店ではあまり見かけませんね。


これは、お友だち手作りのきんつばPAP_0160_convert_20100403080950.jpg
これもおいしい
中はさつまいもあんにほのかにシナモンのかおり
手作りの優しい味。
[ 2010/03/30 07:37 ] 友だち | TB(0) | CM(0)


