ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪だるまつくろう

初詣から、もう日も沈むころに高槻に帰ってきましたら

雪が、積もっているのですもの!

しばらく雪が、周りを明るく照らしてくれてるようでした。

オラフが我が家にもやってきました。

DSCF6059.jpg

お隣のお家のおともだち

DSCF6054.jpg

お迎えのお家のおともだち

DSCF6057.jpg


[ 2015/01/04 23:44 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

新しいパソコンから

やっとブログを始めることができました。

随分、時間がかかりました。

みなさんお元気でいらっしゃいましたでしょうか?



去年、6月ごろ、愛犬くりの具合が悪くなり
7月4日に亡くなりました。
それと同じごろに父が入院し
毎日、看病に出かけることになりました。

父は、なんども持ち直したのですが
もうお疲れさまということだったのでしょうね。
ついに12月にお迎えがきました。



いろんなことがいっぺんにやってきて
なにもブログに書くことができなくて
見てくださっている方々に失礼なことをしてしまいました。
ごめんなさいね。

いろんなことのもう一つに
わたしのお気に入りのパソコンが突然動かくなくなったこともあります。
修理に出したのですが
もうだめだと言われました。


なんだか悲しいことが一度にやってきたようでした。



でもそんなに悲しいことばかりは続きません。
それに悲しんでばかりはいられません。
以前とはちょっと違うけれど、新しい毎日が始まっています。

少しずつですけれども

ひよっこのおはなしをまた聞いてもらえればうれしいです。





DSCF1032_convert_20140511022238.jpg

この間まで一面に咲いていたレンゲの花が
いつの間にかすっかりなくなって
いよいよ田植の季節がやってきたようです。

ひよっこにとっては、いきものたちといっぱい触れ合うことができる
うれしい季節の到来なのですよ。











[ 2014/05/10 11:39 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

久しぶりです

5月の良い季節のはずだったのですが

五月病になってしまった・・・

いえ違います。

父が突然、救急車で運ばれてから

病院通いと実家通いが続いていて

ブログとは遠ざかっていました。


おかげさまで2度目の検査結果も命に差し迫るものではなく

ほっとひと安心


父も数えで90歳です。

とは言え、今まで大病もせず、頭もしっかりしていましたものですから

急な出来事でびっくりしてしましました。




ところでつい先日、80歳三浦雄一郎さんが、

エベレスト登頂に成功されました!

父がそのニュースを見て「すごいなあ!!」と唸っていました。




入院しただけで足腰が弱ると言われています。

歳とともに弱ってきた足を持て余すようになってきた上に

今回の入院ですから、どうなることかと思っていたのですが・・・

なんだかちょっとこのニュースに力をもらったかもしれません。




実家通いが続くと思いますので

ブログの更新は以前にも輪をかけて

のんびりペースになりますが

時々のぞいてみてくださいね







[ 2013/05/30 14:36 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

安全は確証された???

「安全は、確証された。」
何かの間違いかもとおもったけれども
ほんとうにそう言っていた!

アメリカのほうが、まだましのようだ。
原発は、安全じゃないから といろんな対策をとり続けている。

絶対安全はありえない!!

日本のように小さな国、
そして地震の多発する国での
原発事故は、どうなるか!
そのことが福島で嫌というほどわかったはずなのに!201206102226459e1.jpg




そんなに安全なら今まで都会のもっと近くに原発をつくっていたでしょうにね。


電気が足りなくなる ことよりも
原発事故で自然が汚染され、関西の水源である琵琶湖が汚染されてしまうことの方が
どんなに恐ろしいことか!
一度汚染されればもう取り返しがつかない。
自然が破壊され、生態系が崩れ、ここに生きて行けなくなる。
国土の狭い日本での原発事故の被害は計り知れない!


それに比べれば、
節約と生活のなかの贅沢を少なくし、
ちょっと生活が不便になってもいいから 
この地に生きて行ける方が良いに決まっている。

bd_eco12_20120616223051.gif





災害は突然、やってきます。
自然災害は、人間の力ではどうしようのない力を持っています。
だって地球のエネルギーなのです。
それに人は、ミスをどうしてもやってしまいます。
完全な人間などいないのですもの。


自分だけは大丈夫と思わないで
みんなが、自分のこととして
この原発のことには対処していかないと


マスコミを含んだ得体のしれない見えない力で
また思ってもいない方へと流されてしまいます。

何十年も前に、原発は、絶対安全ではない、核のごみを処理できないと反対していた時に
自然エネルギーへと舵をとっていたら・・・今更そんなことを言っても仕方ないのですが
いまこそ日本を変える時でしょう。
これを逃すと
また負の遺産を将来の子どもたちに残し続けてしまうことになります。
20120611165044c67.png
NANTEIさんロゴをありがとうございますm(__)m






今すぐにはだめでも少しずつ、自然エネルギーへと向かっていきましょう!!

bdmountain7.gif





ジャンル : ライフ
テーマ : 日々出来事

[ 2012/06/16 21:49 ] 出来事 | TB(1) | CM(6)

太陽にほくろ? -金星が通るー



金星の太陽面通過は2004年以来で、次回は105年後。
今回は午前7時10分頃から約6時間半続いた。
[ 2012/06/06 22:13 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

2012年5月21日(月) 金環日食

GRL_0815_convert_20120521223721.jpg


前回は沖縄で見られたそうです。次回は、2035年北海道で見られるまで
日本国内では起こらないそうです。

前の日の天気予報で、明日は曇りになるかなあと
半分あきらめていましたが・・・

朝6時17分ごろに右上から太陽の前を月が横切り始めました。(部分日食)
地球から月までの距離は変化しています。
だから月は大きくなったり小さくなったりして見えることになります。
5月6日の満月は最も地球から近く、最大の大きさになっていたそうです。
でも半月後の20日には、月は最も遠くなり小さくみえています。

21日は、その翌日ですから小さくみえることになるのです。

朝7時28分、小さな月が太陽の前にすぽっとはまりました!
みごとに太陽のリングができました。(金環日食)

月がだんだん太陽の内側にはいってくると
あんなに暖かだった太陽のひかりがさえぎられ
周りは薄暗くひんやりとしてきました。
あらためて太陽の存在の大きさを感じる瞬間でもありました。

DSCF3418_convert_20120522084519.jpg

DSCF3420_convert_20120522084431.jpg

ジャンル : 写真
テーマ : 日食・月食

[ 2012/05/22 09:45 ] 出来事 | TB(1) | CM(5)

世界の人口 70億人超え

2011年10月31日午前
世界の人口が70億人を超えました!


国連人口基金は、推定人口70億人を10月31日到達と設定。
国連はこの日に生まれたすべての子を「70億人目の赤ちゃんたち」としました。


ほんとうに生きとし生けるものが、幸せでありますように!!
人間は、母なる地球に 見はなされることがありませんように!
大切なことに 耳を傾けましょう。
しっかり目を見開いて今を見、感じ
そして何をすべきか考えていきましょう。
毎日、少しでもいいから行動に移していけたらいいなあ!


母なる地球からみた生きものたち
http://www.asahiyamazoo-aict.jp/
[ 2011/10/31 23:22 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

父の日課

犬のごんたが元気だった2年前までは
ごんたとの散歩が毎日の日課だった。

今は、子どもたちの登下校時に
シルバーボランティアとして立つのが
父の日課になっている。

そしてそれが父の元気のもと にもなっている。

DSCF1827_convert_20110902215400.jpg

DSCF1824_convert_20110902224024.jpg

はい、タッチ!!
さようなら!!
DSCF1828_convert_20110902224600.jpg

DSCF1834_convert_20110902230501.jpg

DSCF1831_convert_20110902230857.jpg

DSCF1835_convert_20110902231411.jpg
[ 2011/09/01 23:16 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

8月31日の出来事

今日はうれしいことが2つ。



キアゲハさんに畑で出会えたこと。
DSCF1794_convert_20110902205248.jpg



もう1つは、畑から帰ってきて空を見上げると
大きな
PAP_0418_convert_20110901002240.jpg

明日から9月です。
どんな9月になるでしょうね。
[ 2011/09/01 00:20 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

スペースシャトルご苦労さま

30年続いたスペースシャトルの時代が終わる
hoshi3.gif

                              image1344.gif

アトランティスが、最後のお仕事を終え21日朝、米フロリダ州ケネディ宇宙センターに帰ってきた。
[ 2011/07/21 16:54 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)


