ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルバーブキーウイジャム

IMAG0368_convert_20150719111850.jpg
2年目のルバーブの葉は、どんどん広がっていく。

IMAG0371_convert_20150719115800.jpg

この葉っぱ何に使えるかなあ?
風呂敷、お皿、画用紙、うちわ、穴をあけてお面、トイレットペーパー・・・

IMAG0374_convert_20150719114446.jpg

こんな風に持つと日傘や雨傘にもなるよね。


茎は、おうちで適当に切って
IMAG0376_convert_20150719112101.jpg

鍋に茎を入れ砂糖(茎の40%ぐらい)、レモン果汁、白ワイン(なくてOK)を混ぜて
このまま水分が出るまで約30分置きます。

キーウイと混ぜて
IMAG0380_convert_20150719112554.jpg
鍋にの字が書けるくらいまで
あくを取りながら煮つめます。

IMAG0383_convert_20150719111343.jpg

あまずっぱい夏にはうれしいジャムのできあがり
IMAG0564_convert_20150719125205.jpg
[ 2015/07/19 13:06 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

かき氷

t_aug09_20120916223958.jpg



もうそろそろ店を閉じようか?
どうしようか?と
迷うぐらい日中はまだ暑い

敬老の日、大阪の最高気温、予報では33℃

どうも大型で非常に強い台風16号北上してきてるのも影響しているよう。
九州の横を通って韓国に向かっているけれど 被害が少ないことを祈ります。




DSCF3923_convert_20120916223139.jpg

坂本龍一 +33





ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

[ 2012/09/16 23:12 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ちょこっとチョコ

バレンタインチョコを召し上がれ

DSCF2906_convert_20120215032408.jpg


はい、もうちょこっとチョコを 
ココアといっしょに召し上がれ

DSCF2904_convert_20120215033231.jpg


どこに?
どこにチョコがあるの?


DSCF2907_convert_20120215092107.jpg

DSCF2908_convert_20120215092420.jpg

DSCF2910_convert_20120215092850.jpg
[ 2012/02/15 09:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

甘太くーん

甘太くーん
わたしの大好きな甘太くーん
いつもわたしのそばにいてほしい




さむーい冬には
わたしの心もからだもあったかくしてくれる
そんな甘太くん が大好き




DSCF2835_convert_20120205230145.jpg


わたしをしあわせいっぱいにしてくれる
甘太くん
いつもありがとう

DSCF2836_convert_20120205230252.jpg
[ 2012/02/12 00:09 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)

これなあに?

これはなんだと思いますか?
これは、サンゴ礁のある南国の海でできた
それは、うそ。
PAP_0390_convert_20110823003845.jpg

もう少しカメラを離しますね。
わかりました?

PAP_0394_convert_20110823071727.jpg

真ん中に不思議なものが白い紙に包んでおいてあります。

あけてみますね。
PAP_0393_convert_20110823074010.jpg
これは、うそ。
鶯の木彫り。
これは、まこと

PAP_0396_convert_20110824144314.jpg

太宰府天満宮の重要な行事「うそ替え神事」
鷽(うそ)かえは、その起源は明らかではありませんが、万治年間(1658~61)ころには、既に盛んに行われていたとされています。午後7時、天満宮境内の楼門広場において、参詣者が暗闇の中で、「替えましょ、替えましょ」と呼び合いながらそれぞれ手にした木鷽を替えあい、その群衆に紛れた神職が出した木鷽を最終的に持っていた人に、金の鷽が当たるというもので、合計6回行われます。
 は、その「鷽」の漢字が「學」の字に似ている ことから、学問の神様である天神様のお使いの鳥とされ、人が知らず知らずつく嘘を、木鷽を替えあうことによって、誠心の神である天神様の誠に変えていただこう とうい意味も込められているとされています。

お土産に頂いたうそ餅は、お餅に紫蘇味がするお砂糖がまぶしてあって
とても美味しかったですよ。
[ 2011/08/26 21:11 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ひよ子菓子

美味しいお菓子をいただいた
あっという間になくなったhiyoko04.gif


PAP_0364_convert_20110119074417.jpg

ひよ子 ひよ子
PAP_0414_convert_20110119085515.jpg

PAP_0417_convert_20110119085305.jpg

とにやさしいトレーです
のなかをよごしません
のトレーはデンプン製です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/01/19 08:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

美味しい葡萄

ロザリオロッソPAP_0819_convert_20101030225608.jpg

シナノスマイル
PAP_0820_convert_20101030225431.jpg


bubou2.gif
ロザリオロッソは、上品な優しい味
シナノスマイルは甘くて思わずにこっ
                          hiyo-2.jpg
[ 2010/10/22 22:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)


