ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン体調不良のためしばし休息

パソコンくん体調不良のためしばし休息monsc20_20130119220924.gif

ひよっこ畑もしばらくお休みします。
2月には、元気になっていると思いますので

またのぞいてくださいね
[ 2013/01/19 22:30 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

家のリフォーム③

生まれて初めて、くまネズミさんになったimage795.gif

DSCF1217_convert_20110704101553.jpg
ごそごそ
がさごそ
天井裏の板は、思っていたより薄くて
太り気味?のぼくが乗ったりすると
下のお部屋に真っ逆さま!!image795.gif

DSCF1216_convert_20110704101229.jpg

屋根裏の半分が!
こりゃあ、住みごこちよくなりそうだ!
DSCF1208_convert_20110704095900.jpg

DSCF1210_convert_20110625001556.jpg

今までなかった断熱ボード。
そのうえに日射で温まった空気を外に逃すために
風が通る道がある。
DSCF1213_convert_20110704100809.jpg

屋根は軽くなって耐震補強。
屋根裏は、今までよりずっと涼しくなっていて
これは、ぼくの最高の隠れ家だ。
image795.gif


[ 2011/06/15 01:11 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

家のリフォーム②

初めてお家の屋根の上に乗ってみました。

重い青瓦を取り除いて
軽い瓦にしています。
これでずいぶん頭が軽くなって耐震補強になります。
DSCF0962_convert_20110523075119.jpg

DSCF0963_convert_20110523074033.jpg

住みながらのリフォームの良いところ。

いつでも進行状況が見れて、大工さんとも仲良くなれますので
ほんとうに一緒にお家を作っているような気持ちになれます。
みんなでああしてみたらこうしてみたらと意見をいいながら、楽しみながら
お家は、出来上がって行きます。
DSCF0964_convert_20110523074757.jpg
ロフトができてお家がちょっと広くなります。

DSCF0965_convert_20110524013219.jpg
これは、機関銃ではありません。
大きく長い釘でもこれであっという間に打つことができます。
[ 2011/05/12 06:36 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

耐震工事

我が家は、築40年以上のお歳で
もうあちこちガタがきて
お家のあちこちで痛みがあります。

廊下は、二条城の鴬張りのようです。
外部の新入者を知らせるようなお家でもないなあと
思いながらちょっとお城に住んでいる思いを味わいます。

お家の寿命は?

わたしにはわかりません。

お家の具合が悪くなる度に
金槌、鋸を持ったお医者さんに悪くなったところを診てもらってきました。
だから今は、充分このままでも住めます。

でも屋根は、昔の青瓦で6tぐらいの重さが
お家全体にかかっていると聞きます。
歳とったお家はその重さに耐えられるのでしょうか?
体のあちこちの骨は、骨粗鬆症になってはないでしょうか?
歳とってバランス感覚がくるってきてないでしょうか?
気になることがいっぱい。

いっそ家を建て替えて・・・
それともお引っ越し・・・
いろいろ考えましたが、
やっぱりこのお家が終の住処。
もうこのお家は、わたしの体といっしょになっているのでしょうね。
そう簡単にあきらめるわけにはいきません。

頭には、新しいかつら?(かつらは、絶対、強風で飛ばないように!)をつけ
足元には、転ばぬ先の杖を・・・

昔のお家は、良いお医者さんに診てもらって
ちゃんとメンテナンスしていると
100年は大丈夫だと聞きます。
お家に看とってもらえたらいいなあ(*^_^*)

というわけで1月終わりより少しずつ家に棲みながら
メンテナンス中です。
   
PA0_0619_convert_20110328011222.jpg

PA0_0649_convert_20110328011002.jpg
   
   
そんな最中に突然大きな地震が東北関東地方を襲いました。

あんな地震がこちらにも起こるかもしれません。
看とってもらうことは、期待しないで
やっぱりみんなといっしょに太陽を見て前を向いて歩いていましょうhiyo-mae.gif


ひよっこちょこっとブログ更新できませんが
すぐ帰ってきます
hiyo-chou.gif
















[ 2011/03/27 12:16 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

我が家の今年の事件簿

大掃除をはじめましょう。でも今年は、家の一階の掃除は楽なんですよ。

なぜか?

話し始めると長くなりますが、お伝えすることにしましょう。

頼んでいる白蟻業者が、7月に毎年の無料定期点検ということでやってきました。
今回も床下を見て、撮った写真を見せてくれて、こんなにあちこちひびがはいっているから、地震がきたら危ないと言われました。
そして宇宙服にも使ってあるエポキシ樹脂を土台のコンクリートにコーティングすれば補強できます。50万ぐらいです。床の湿気が気になるようでしたら、床下換気扇を取り付ければよいです。それに数万円。また電話しますからということで帰っていきました。

家が地震でつぶれるのはいやです。随分お歳の家ですから、大切にしてあげたい。
でもなにか気になります。

ふと、信頼している方の お兄さんが、建築家だったのを思い出しました。「こんな話をどう思われるかきいてもらえないか」とお願いしましたところ、ご夫婦ですぐに見に来てくださいました。ありがたいことです。

床下の写真を見せてもらいましたが、ひとつもひびなどありません!!
ひどいですよね。

それならということで、あちこち傷んでいるところ、気になるところを直していただくことにしました。

実際に工事してくださったのは、お兄さんの息子さんです。ご本人は、「ぼくは、大工と言われるのには、違和感がある。本物の大工をしっているから。」とおっしゃっていますが、わたしは、りっぱな大工さん、住民がほんとうに住みやすいように親身に考えてくれる家のお医者さんだと思いました。まだお若い方です。将来がほんとうにたのしみな方です。

まずキッチンを対面式にして家の会話が増えました。欲しかった収納庫つき長椅子を作っていただき、休息の場(これも大ヒット。くりをはじめみんながここでいびきをかきながら熟睡)ができました。テレビが置けるかわいらしい棚も作っていただきました。
DSCF1687_convert_20100109144956.jpg DSCF1692_convert_20100109154224.jpg


つぎは、気になっていた洗面所。老朽化して中の床が抜けそうになっている洗面台をとりはずすと、なんと排水管が下の管にちゃんとはまってない!!それで裏の押し入れが湿気てしかたなかったのです。
そればかりかその裏の横木も腐り、おまけに家の大事な柱が外から見てもよくわからないのですが、中はすかすかに白蟻にやられています見つけてもらえてよかった!やっぱり彼は家の良医さんでしょ!
人間でいえば骨粗鬆どころか、骨折です
でもここが一番安全というぐらいに治療してくださいました。

古くなったクロスやフローリングも一新。
というわけで今年は今までになく居心地のよいお正月を迎えられます






[ 2009/12/23 08:59 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)


