ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうりのキューちゃん漬け

きゅうりキューちゃん でーすicon43_01.gif

PAP_0923_convert_20120801233859.jpg オリンピック がんばれ日本!!





どんどんとれるきゅうり で
きゅうりのキューちゃん漬け を作りました。
おかげでごはんもおいしくて
睡眠不足にはなりましたが、夏バテもせずに応援できました。

PAP_0917_convert_20120801233801.jpg
(材料)   
   きゅうり1㎏
   土生姜 50gぐらい(お好みの分量)
   塩麹 大1(塩小1)
(作りかた) 
①、 きゅうりの輪切り(4㎜ぐらい)に塩麹をまぶししばらく置いておく。水を切る。
②、醤油150cc、味醂25cc、黒砂糖50g、酒25cc、酢75ccを沸騰させる。
③、②の中に①を入れ5分ぐらい煮る。
④、すぐにきゅうりと煮汁を分けてさます。
⑤、冷めたらきゅうりに煮汁を戻して冷蔵庫に入れて保存する。




熱く燃えたオリンピックの夏も
きゅうりキューちゃんの夏ももう
終わろうとしています。


日本の選手団のみなさん、感動をいっぱいありがとう!!
そしてお疲れさまでした!!


[ 2012/08/11 00:57 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

白菜の蕾菜巻きずし

もうこれが最後の白菜の蕾菜料理
PAP_0673_convert_20120415090314.jpg

なかまの具は、人参ごぼうです。
すし飯が、桜色しているのは、赤米と玄米を少し混ぜたから。
お花見弁当にどうぞ!
PAP_0674_convert_20120414144718_20120415090430.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : お寿司

[ 2012/04/15 09:27 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

黒豆

去年12月30日に大好きな黒豆を作ろうと
用意し始めたが、錆びた釘が見つからなかった!

間違って何かと一緒に捨ててしまったのかもしれない。
なしでもできるだろうけれども
やっぱりあると黒豆の色がきれいになる。
美味しく見える。

そこでひらめいた
家が工事中なのだから、どこかのふるい柱から
錆びた釘を抜いてくればいいわけだ!!

釘抜きで もういらなくなった柱から
錆びた釘を何本か引き抜いた。
DSCF2717_convert_20120111220825.jpg
わーいこれで準備OK

DSCF2674_convert_20120111221339.jpg
大好きな黒豆は3袋。hanaパンhanaで買ってきた1袋はとてもきれいな黒豆で
1袋500円と安かった。


DSCF2675_convert_20120111221510.jpg
来年も元気でまめに働けますように!
おまじないをしながら。。。

一晩よしよしと布団にくるんで寝かせ
DSCF2678_convert_20120111223010.jpg

31日はぐつぐつと8時間煮て
出来上がり
DSCF2716_convert_20120111223122.jpg
何年も作ってきたけれど
今年の黒豆はほんとに美味しい!!
古いお家の錆びた釘のおかげです。
[ 2012/01/02 02:57 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

カレー弁当はいかが?

ひよっこまんまる弁当から
      カレー弁当はいかが?


弁当箱のまわりにご飯
真ん中にカレーを入れて
プチベールの葉を周りに飾ります。

プチベールの代わりの緑の野菜は、
季節の野菜を使ってね(^_-)-☆
PAP_0788_convert_20110324073350.jpg

あとは目玉焼きをのっけてできあがり\(^o^)/
PAP_0787_convert_20110324073458.jpg

カレーが容器にべたっとつかないし
こぼれでないのでいいですよimage1210.gif
[ 2011/03/24 00:38 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

時々食べたいお料理②

節分の豆野菜をいっぱい食べましょう!
歳の数だけ食べましょう!

いっぱい食べれてうれしいな!

たくさん作って小分けして冷凍保存しておきましょう。
2~3週間は大丈夫!
お弁当の1品にどうぞ。


(ひよっこ流作り方)
たっぷりの水に3時間以上つけてもどします。
PA0_0550.jpg
もどし汁ごと強火にかけ、沸騰したら灰汁をとり
弱めの中火にして
常に豆が茹で汁につかっている状態でいるようにしながら50分くらい煮ます。
お好みの堅さにしてね。

PA0_0524_20110208014830.jpg
野菜(ごぼう、たけのこ、れんこん、しいたけ、人参)は同じぐらいの大きさに切って
下ごしらえしておきます。
堅いごぼうなどは、さっと茹でておきましょう。
お好みで鶏肉やちくわ、こんにゃく、昆布もどんどん入れましょう。

PA0_0520.jpg

大豆にひたひたのだし汁を入れ
全部加えて強火にかけましょう。
煮立ったら中火でしばらく煮
お好みで砂糖、塩少々を加えて灰汁をとりながら煮
醤油を加えて20分くらい、煮汁が少なくなるまで煮含めましょう。

できあがり
PA0_0519.jpg


[ 2011/02/04 01:19 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

時々食べたいお料理 ①

いわしは栄養価が高くて、ヘルシーな食品image441.gif


いわしは、泳ぐカルシウムと言われるほど
それにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。

いわしに含まれるEPADHA(中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させて、万病の元、動脈硬化を予防)などの
不飽和脂肪酸は、非常に酸化されやすいので、
酸化を防ぐ働きのあるβ-カロチン、ビタミンC・Eなどの
抗酸化ビタミンを含む食材と一緒に摂ることがポイントのようです。



ぬめり、頭と内臓をとったいわしは、
筒型に切って、塩水で振り洗い。
PAP_0406_convert_20110116015445.jpg

鍋にいわしを入れ、ひたひたに水をいれたら
味付けはお好みでね。

わたしのは、水1カップ、醤油大3半、砂糖大1半、みりん大2、酒大1の割合でちょっと薄味です。
それに生姜の千切り、梅干し、パックに入れた お茶の葉を入れ
落としぶたをして、弱火で10分ほど煮。
ちょっと火を強めて汁をまわしかけながら汁が1/3ぐらいになるまで煮詰めます。

PAP_0404_convert_20110116015712.jpg

生姜に梅干し、お茶の葉の効果でいわしの生臭さはなくなります。
おまけにお茶の葉のビタミンCが、いわしの不飽和脂肪酸の酸化を
防いでくれることを期待しましょう。
PAP_0403_convert_20110116015820.jpg


そうそうお茶で思い出しました。
この間、TV「ためしてがってん」での話です。

静岡県掛川の人が、なぜ全国でも健康で長生きなのか?
それが、立証されたらしいです。

なぜかわかりますか?

もちろん朝、昼、晩とお茶を良く飲むからでしょう。 正解

でもそれだけではなくて、飲んでいるお茶が、ふつうのお茶と違うらしいです。
掛川の人たちの飲んでいる深蒸し茶の効用らしいです。

深蒸し茶(ふかむしちゃ)は煎茶の一種。日照時間が多い茶葉は、茶葉の渋みが強くなる。そこで渋みを和らげるために蒸し時間を通常の倍にして作ったものが深蒸し茶だ。生茶葉から煎茶を造る最初の工程である「蒸し」の時間を、1分から3分程度と長く取るもの。茶葉を乾燥したり揉んだりする前に、茶葉の細胞がほぐれ成分が出るように通常は10秒から1分程度蒸すが、深蒸し茶は長い蒸し時間によって茶葉からの滲出成分が通常の煎茶より多くなり、濃くまろやかな味わいとなる。出来上がって淹れた深蒸し茶は通常、深緑色で濁って見える。
                                       Wikipediaより
                                     bd_leave9.gifbd_leave9.gifbd_leave9.gif


蒸し時間が長いことで、茶葉の細胞が通常のお茶より破壊されているため、
本来溶け出さない茶葉の栄養成分
「ビタミンA(カロチン)、ビタメンE、食物繊維、葉緑素、ミネラルなど、
体に大変良いのだけれど、お湯に溶けないため、茶殻と一緒に捨てられてしまう成分」
が、お茶に含まれるようになり、飲むことができるのですね。

お日さまが良くあたったお茶の葉を
全部捨てないで食べることができればベスト
ですね

すりごぎでお茶の葉をすって料理に入れてみましょう(*^^)v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/01/15 23:20 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

クリスマス

xpo1_s1.gifI wish you a Merry Christmas! xpo1_s2.gif



PAP_0277_convert_20101226020102.jpg
ケーキでは、ありません。クリスマスツリーポテトサラダですxmastree2.gif

中には、キ―ウイとアドガボが入っています。
我が家のとれとれ野菜もいっぱい入れました。snow26.gifsnow26.gif


PAP_0281_convert_20101226020408.jpg

ビールは、めずらしいものです。
昨日、桃莉で買ってきました。
少し値段は、高いですが、まるでまろやかなワインを飲んでいるよう
PAP_0258_convert_20101226113448.jpgPAP_0273_convert_20101226114441.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[ 2010/12/25 23:10 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

小柚子ちゃんと一緒に

小柚子ちゃん牡蠣に出会う
PAP_0204_convert_20101216012727_convert_20101219235624.jpg
母にもらった広島の牡蠣のおすそわけ
塩水で良く洗って焼いてポン酢で



小柚子ちゃんクワイに出会う
PAP_0225_convert_20101220012951.jpg

あやちゃんから頂いた福島のクワイのおすそわけ
さっと油で揚げて塩をパッパッとふるだけ



[ 2010/12/20 01:34 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

高槻名産 寒天

高槻名産 寒天を使った寒天海藻サラダ

PAP_0851_convert_20100628215916.jpg

中には、寒天・カット若布・カット茎若布・カット昆布・紅トサカ・紅杉のり・青姫のり がブレンドされてます。
10分間の水つけ後よく絞って、
好みの具材を入れ好みの味付けであえて、簡単にサラダができます。

PAP_0850_convert_20100628220119.jpg

寒天の健康効果
寒天は、海藻の一種である天草(てんぐさ)などから作られ、天然の食物繊 維、ミネラルなどをバランスよく含んでいます。

寒天に含まれる食物繊維は、食品の中でも特に多い。
寒天の食物繊維が胃 酸で分解されるとアガロオリゴ糖という物質になり、このアガロオリゴ糖 にはがん細胞の成長を防ぐ作用や抗酸化作用がある。
さらに寒天の食物繊 維は、腸内をきれいにして便秘・肥満・高血糖を防ぐ働きもある。
生活習慣病の予防に一役。

また寒天はカルシウムも豊富で、骨や歯を丈夫する作用や、目や脳の健康を保つ働きがある。
とてもヘルシーですね。

高槻名産の寒天サラダは、JAたかつき で売ってまーす。

[ 2010/06/28 21:37 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

我が家流 梅干し作り

いよいよお弁当に欠かせない梅干し作りが始まりました。
梅は、毎年高槻センター街の八百屋(天庄さん)で購入しています。
今年は、天候不順のためでしょう、梅も不作だそうです。
1㎏1700円と去年よりお値段も少し高いです。

とてもかわいらしい顔をした南高梅
その中でも特に上等と言われている紅梅です。
DSCF3148_convert_20100613072043.jpg



まず梅選びが大切です。
梅干しといえば、南高梅が最高です。肉質も多く柔らかい梅干しができます。
ポイントは見た目黄色から少し赤くなったくらいの、甘酸っぱい桃のような香りのする梅を選びましょう。
今年は、すこし小さい可愛いサイズを選びました。
恥じらいのある梅子さんです(*^_^*)

よく洗った梅を5時間位真水に浸けてあく抜きをします。浸けすぎないようにね。

きれいな手袋で梅を持ち、竹串でへたを一つずつ取っていく。

ざるでにひろげて一晩おくと水は自然に切れます。
水をふくことはありません。
DSCF3149_convert_20100613072144.jpg

ガラス瓶、赤穂の天塩などの粗塩(梅に対しておよそ20%、我が家は弁当用、それにみんなよく汗を出すので多めです。かび防止にもなります。12~18%の間がいいでしょう。)を用意します。
不透明だと中の状態がわかりづらいし、中を確認しやすいので我が家はガラス瓶にしています。
ガラス瓶はあらかじめきれいに洗浄し、熱湯を瓶とふたにまんべんまくかけて殺菌します。乾いたらまた酒で瓶とふたを拭いて殺菌します。これがカビさせない最大のポイントです。

塩と梅を交互にガラス瓶に入れていきます。
下の方より上の方に塩が多くなるように入れていきます。
PAP_0735_convert_20100613230752.jpg
2日目ですが、もう梅酢がこんなにあがっています。
重しをしていませんが、この方法で梅が浸るぐらい充分な梅酢があがってきます。
もし重しをするなら、きれいなビニール袋に水を入れ、破れないように2重にして入れてもよいでしょう。
日の当らない風通しのよいところに置いておきます。
[ 2010/06/11 22:39 ] 料理 | TB(0) | CM(0)


