ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎のジュースの作りかた

――――謎のジュースの作りかた―――――――――――――――――――――――――――――――

青じそ 約350g 赤じそ適宜(赤ワイン色にしたい時には入れます。青じその3分の1ほど入れます。)を良く洗います。
②大きな鍋に水2リットル+200cc(蒸発分など)を沸騰させ、なかに①をいれます。
③10分くらい煮たら、しそを取りだし、中に粗糖200g、クエン酸15g(酸味料です。好みで加減します。薬局で購入。ない場合は、米酢300ccでもできます。)
酸味料を入れると美味しそうな赤ワイン色にヘンシーン
④濾して保存容器に入れます。




なあーんだ、こりゃ、シソジュース!!

薬味や添え物として使うだけでは、もったいないシソ。
栄養豊富でビタミン、ミネラル類が多く、
特にカロテンとビタミンB2、カルシウムの量は野菜の中でも
多く含まれている。

DSCF3830_convert_20120827214634.jpg

こんなにいっぱいタネが落ちて出てきて育ったのだから
自然の若返りのお薬と思って
ひよっこは、毎日飲んでいます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2012/09/01 00:03 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

謎のジュース

DSCF3889_convert_20120827214902.jpg

今年、5回も作って飲んだ
謎のジュース



おまじないをとなえΑΒΓΔΕΑΖΗΘΛΞ
若返りのジュースのできあがり


DSCF1640_convert_20110821104212.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2012/08/30 12:15 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

クリンピア前島案内

今日もプールで
あめんぼ

ラッコ、
イルカ
になってきましたillust3375.png



ほんとうに気持ちいいです。
水の中の運動は、負担がかからないのでしょうね。
気持ち良さだけでどこも痛くなったりなんかしません。
自然に体がほぐれて
緊張を解いてくれます。

         クリンピア前島のご案内
PAP_0387_convert_20110123121823.jpg1階には卓球室もあります。卓球台2台。
                         ラケットも借りて全部で1時間100円。
PAP_0388_convert_20110123115427.jpg

PAP_0402_convert_20110123123236.jpg


PAP_0389_convert_20110123115842.jpg
PAP_0397_convert_20110123122834.jpgキッズルームPAP_0395_convert_20110123125028.jpgプールギャラリー
PAP_0432_convert_20110123125910.jpg

PAP_0391_convert_20110123120344.jpg浴室は入り口だけね。PAP_0392_convert_20110123120720.jpgのーんびり
,
体の運動のあとは頭の運動。囲碁に熱中


     水中運動のお勧めsinkuro.gif


その1   水の抵抗が負荷となり筋肉を強化してくれる。
      苦しい運動をしなくても歩くだけでかなりの効果があるらしい。

その2   関節に負担をかけず、無理なく全身運動ができる。
      重力から開放された状態で運動できるので
      いろんなひとにお勧めできる。

その3   水圧は血液循環を良くしてくれる働きがある。

その4   水に触れるとむかしむかしのお母さんのおなかにいたころにもどれる。
      リラックスして幸せになれる。

あとは、自分に合った運動をむりなくやればいいわけですね。
自分の体調をよく考えて、もちろん準備運動やストレッチはお忘れなく。
いきなりプールに飛び込まないでね





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[ 2011/01/21 15:11 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

クリンピア前島

今年になって2回目の練習日でした

25mプールの底のどこかにイカがいます。
その沈んでいるイカ潜水しながら探して、
2匹つかまえて、25m泳ぐというのを2本しました。

ma_139_s.jpg
もちろん遺憾かな、ほんもののイカではありません。

あとは、クロールの腕の持ち上げ方に
バタフライの時のターンの仕方を教えていただいて
あっという間の1時間でした。

プール
PAP_0394_convert_20110115014031.jpg

PAP_0386_convert_20110115014744.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[ 2011/01/14 23:11 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

初泳ぎ

3週間ぶりにプールで泳いできました。

週に1回教えていただきながら泳ぎ始めて
かなづちだったのが、泳げるように!
新年からは、若いハンサムコーチが1人増えて、
かわいい姫コーチと頼もしいコーチ、3人に見てもらうことになります。
楽しく泳いで1時間があっというまです。

プールの写真が今ないので残念なんですが
中は、とても明るくて広々。
外の木々や鳥たちを眺めながら泳ぐことができます。ph_.gif


ひよっこおすすめの場所。

       高槻市前島熱利用センター
       クリンピア前島
PAP_0345_convert_20110108130356.jpg
前島クリーンセンターのゴミ焼却熱を利用した温水プール。
浴室、休憩室、多目的ホールなど。
スイミング教室のほかに、
体操教室(ヨガ、エアロビィックス、自力整体) 陶芸教室社交ダンス教室などがあります。
卓球カラオケなどもできますよ。

住所  高槻市前島4-18-1
     アクセス クリンピア前島バス停より徒歩1分
TEL  072-669-3165
施設使用料 一般500円、小中学生250円(回数券、団体割引あり)



■営業時間
  平日・土曜日 10:00~20:00
  (浴室利用は11:00~15:00)
  日曜日 10:00~16:00
  (浴室利用は11:00~14:00)

■休館日
 水曜日(祝日の場合は翌日が休館)
 年末年始 臨時休館日



プールのおかげでやっと年末年始の生活から
いつものリズムに戻ってきたようです。

PAP_0339_convert_20110108130629.jpg

七草粥
今年も元気に過ごせますように!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
[ 2011/01/07 23:33 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

4回目のジョギング

三日坊主にならなかったジョギング\(^o^)/

PAP_0180_convert_20101212014905.jpg

堤防の上は、何もないので鵜殿ヨシ原の石碑は大きな目印。
PAP_0179_convert_20101212015104.jpg

PAP_0178_convert_20101212020650.jpg

PAP_0177_convert_20101212014957.jpg

雨の後の淀川で
お手玉をやっている男の人。

PAP_0176_convert_20101212015151.jpg

淀川河川敷きは、歌や楽器の練習にも最高の場所になるでしょうねb-karaoke.gif


[ 2010/12/11 02:16 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

夕方のジョギング

娘と2回目のジョギング
前回は、堤防の下を走りましたが、
今回は、見晴らしの良い堤防の上を走りました。
5分短縮して45分で到着です。

PAP_0096_convert_20101201235622.jpg

家を4時半頃出て
山崎に辿りついて
後ろを振り返ると夕焼け空と街の灯りが重なってとてもきれい。
写りが悪いのが残念です。

PAP_0115_convert_20101201235658.jpg
[ 2010/11/27 11:56 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

ジョギング

娘と初めてのジョギングPAP_0070_convert_20101128002231.jpg

淀川河川敷き は広い
PAP_0071_convert_20101128002125.jpg

PAP_0069_convert_20101128192421.jpg
走るには絶好の場所です。
信号もないし車もやってきません。
PAP_0068_convert_20101128192646.jpg
新しく立った水無瀬のマンション
PAP_0067_convert_20101128192922.jpg


京都と大阪の境、天王山男山に挟まれた地で
宇治・木津・桂というそれぞれ大きな川が合わさり、淀川となります。

PAP_0065_convert_20101128193016.jpg

家からここまで約7㎞ちょっと
ノンストップで。


少し足をのばして山崎サントリー工場の前まで。
GRL_0112_convert_20101128193158.jpg GRL_0111_convert_20101128193514.jpg
GRL_0113_convert_20101128193122.jpg

ビールを飲みたいけれどガマンガマン92e202e9.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/11/20 01:22 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

バタフライ

とてもうれしいこと。
コーチに「りっぱなバタフライができてます。」と言ってもらえました。
でも自分が泳ぐ姿を見ることはできません。
苦しそうにばたばたしていることでしょう。
身につき、楽におよげるようになるためにはまだまだです。

とてもすばらしいコーチに巡り会えて、適切な指導をしてもらえたことに感謝してます!
[ 2010/03/05 20:37 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

バタフライらしい泳ぎ

今日はプールの日。
初めて、バタフライらしい泳ぎで25m泳げました。
うれしいです!!

それから今日はプールの底におなかをつける方法も教えていただきました。
ちょっとでも新しいことができるのはとてもうれしいものです。
[ 2010/02/05 21:00 ] 健康 | TB(0) | CM(0)


