ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロマネスコ

DSC_0105_convert_20150322231707.jpg



美しいロマネスコ。

古代の教会堂建築にある半円形のアーチ。

そこから取った名前かしら?

イタリアのローマで作られ食べられてきた野菜でカリフラワーの仲間らしいけれど

ロマネスコのほうが、古くからあって

ロマネスコからブロッコリーやカリフラワーが出てきたという話もあります。

DSC_0106_convert_20150322232951.jpg



それにしてもどうしてこんな野菜ができたのかと不思議に思います。

食べないで芸術作品のようにしばらく飾っておきたいのですが

やはり新鮮なうちが美味しいでしょうから

しばらく愛でた後、お料理にします。

DSC_0113_convert_20150322233340.jpg


[ 2015/03/22 23:45 ] | TB(0) | CM(2)

おすそわけ

雨が降り続いた日の翌日

畑に行くと鳥たちが、いっせいに飛び立ちます。

そんなに逃げなくても良いのに

あっという間にいなくなってしまいます。

DSC_0123_convert_20150322223930.jpg

ブロッコリーの葉っぱは、ほとんど残っていません。

美味しいのでしょうね。

白菜もホウレンソウもごちそうですね。

鳥たちにも少しおすそわけしましょう。

でもキャベツの新芽だけは、食べてしまわないでね。








[ 2015/03/22 23:09 ] | TB(0) | CM(0)

ヘッチマー

畑でこんなものが、採れました

DSCF5999_convert_20141128220037.jpg





食べられる?
食べられるわけないよね

DSCF5998_convert_20141128225135.jpg

いつのまにかこんなにたくさん!

食べられそうにないけれど、
ひよっこは、この夏これをいっぱい食べたのですよ
おお!なんという歯!なんという胃袋!


うふふ、実は
これがあかちゃんのときは、こんなにすべすべした柔肌なのよ
DSCF5962_convert_20141128231333.jpg

それにひと皮むけば、色白
食べごろは、20㎝ぐらいに成長したぴちぴち肌の頃。
DSCF5742_convert_20141130232615.jpg

これぐらいから、もうちょっとふくよかになった頃かしら。

湯がいて酢の物、麻婆ヘチッマーやヘッチマー入りみそ汁、海老と一緒にピリ辛炒め
ぴちぴち皮なら、なまでそのままスライスして
いろんなドレッシングや胡麻醤油など付けて食べてみたり
そうそう、沖縄では、ナーベラー・ンブシーという味噌味の炒め物がおなじみらしいですよ。

いつもと違う一品を楽しめますので
ヘッチマーをみつけたら束子にだけにしてしまわないでね。

DSCF5972_convert_20141202223107.jpg
 
じゅうぶんヘッチマー料理を楽しみましたら
ヘッチマーの根元から30~50㎝のところを切って
根元側の先を2ℓぐらいのペットボトルなどに挿しこんでおきます。
1日であふれるぐらいのヘッチマー水がとれますので
煮沸して冷蔵庫に保存しておいて、ヘッチマー化粧水を作ってみてはどうでしょう。

ヘッチマーに負けないぐらいのお肌になると良いのになあ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/11/30 23:46 ] | TB(0) | CM(2)

もろこし兄弟

とうもろこしは、アワノメイガに襲われる前に
すくすく成長しました。


DSCF5086_convert_20140719214830.jpg

DSCF5095_convert_20140723215006.jpg

そっくりもろこし兄弟
[ 2014/07/20 21:34 ] | TB(0) | CM(2)

ひよっこ畑から

梅雨も明日からしばらく中休み のようです。

DSCF5069_convert_20140614161341.jpg




幸いなことに
恵みの雨となり
たくさんのいきものたちが
生まれ集まり

ひよっこ畑は、とっても賑やかになってきました。
雨上がりに畑を訪れると
畑はいつも様変わり。
不思議のひよっこ畑となっています。

ついこの間まであかちゃんのようだったとうもろこし
すくすく育って
青いひげを生やした成年になって
今ではわたしを見下ろしています。

DSCF5066_convert_20140614161722.jpg


とうもろこしが大好きなわたしですが
わたしよりもっと好きそうななかまがいっぱいいますので
困ったものです。
その一人に粟野芽衣さん。

いえいえ、 アワノメイガという虫さんなんですが
とうもろこしの中に入り込んでいないかと気になります。
この虫さんに住まれてしまったら
家財一切合切持っていかれてしまったようなもの。

この間、覗き込んだときには、蜘蛛さんが2匹住んでくれていましたので
ほっとひと安心。
でも油断できないのですよ。



夏野菜が採れはじめましたけれど
春キャベツがまだどかんどかんと畑に居座っています。

DSCF5059_convert_20140614034753.jpg



じゃがいも
も梅雨前に収穫したかったのですが
まだ茎も葉っぱも元気でしたので
掘り出さずにそのまま。
そしたらじゃがいもの横から菊芋の芽も出てきてどんどん育ってきました。
じゃが菊芋が出てこないかなあなんて思ってみたり

あちこちからいろんな芽が出てきますので
あれ、あなたはどなたでしたかしら?と話しかけています。

そうそう紫蘇ガーデンハックルベリーは、逞しくってあちこちから芽を出します。
ひよっこ畑は、紫蘇とハックルベリーにのっとられそう

DSCF5065_convert_20140614162120.jpg


このへんで今日のひよっこ畑のおはなしはおしまい。






DSCF5062_convert_20140614032343.jpg
畑からやってきたキャベツさんは、刻まれてお好み焼きになりました。

DSCF4953_convert_20140614033710.jpg DSCF4956_convert_20140614034317.jpg












[ 2014/06/14 16:30 ] | TB(0) | CM(2)

5月のひよっこ畑から

毎年、5月になると

去年の種から育ったキンセンカが

咲き始め

5月いっぱい畑の真ん中で

お出迎えしてくれる。

PAP_0249_convert_20130530205741.jpg

まわりにも小さないろんな花たちが咲いてにぎやかになっていく。


えんどう豆の花も仲間入り。

PAP_0251_convert_20130530213651.jpg

きれいでしょ。

PAP_0250_convert_20130530220004.jpg

でもこのお花は、切り花にしてしまってはいけない。

5月半ばになると

たくさんのえんどう豆やスナックえんどうがとれますからね。


どれどれ?
PAP_0261_convert_20130530232641.jpg

いちばん最初に味見できるのは
毎年くりなのです。
PAP_0260_convert_20130530233548.jpg
まってまって!
皮むいてあげるからね。



今年は、サラダ菜やイタリアンパセリ、ラディシュが

良く育っていますから

収穫したばかりの玉ねぎといっしょに毎日のように

いろんなサラダを楽しんでいます。


PAP_0257_convert_20130530234212.jpg


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2013/05/30 23:48 ] | TB(0) | CM(2)

なんの花?

りすさんたち、そのお花、何の花

DSCF4533_convert_20130424013135.jpg
菜の花だよ!


菜の花と言ってもいろんな菜の花があるのよね。
何の花かなあ?


もちろん食用のなばなもあるけれど

水菜も小松菜も
こんなきれいな花が咲く。

水菜、小松菜のお花も食べることができそうだけれど
ひよっこがいちばん好きなのは

白菜の花

DSCF4529_convert_20130426110527.jpg

菜の花を いっぱい食べて 旬を満喫

PAP_0246_convert_20130426111809.jpg

PAP_0248_convert_20130426134714.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2013/04/30 01:03 ] | TB(0) | CM(2)

冬のひよっこ畑から

12月に収穫したじゃがいも
PAP_0078_convert_20130208220821.jpg

かわいいポテ子ちゃん です。
よろしくね

PAP_0075_convert_20130208222310.jpg


1月に収穫した里芋

DSCF4374_convert_20130202231747.jpg


土の中からこんにちわ!
かわいい さと子ちゃんでーす。
DSCF4390_convert_20130210094754.jpg

「寒いのいやだよー」って
丸まっているのは、ハクサイくん
DSCF4378_convert_20130203034836.jpg

DSCF4384_convert_20130210144921.jpg
ブロッコリーの ぶろ子ちゃん 
ロマンティックな ろまねす子ちゃん 
げんきです。

DSCF4385.jpg

ダンスを踊っているのはみぶなさんたち
DSCF4387_convert_20130211004643.jpg

豆男くん 豆子さん のせいくらべ
はまだ始まったばかりです。
DSCF4388_convert_20130211004826.jpg


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2013/02/11 01:27 ] | TB(0) | CM(2)

南天頼み

DSCF4380_convert_20130121094929.jpg

南天を植えて難点を覆す
困った時の南天だのみ



ちょっとパソコンのなかを整理して
南天を植えたら
写真の縮小が1枚できた!

あとは、買ったばかりのポータブルハ-ドディスク
修理が終わって帰ってくるのを待つばかり。
でも初めから機能しなかったのだから
あのディスクは不良品だったのでは?

今の若者みたいに学校で情報とかいうお勉強もしていないので
いつもこれで良いのかな?なんて
おもしろ半分にやっている
パソコンくんも閉口しているかもね

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

[ 2013/01/21 10:45 ] | TB(0) | CM(4)

ヌ―トリアに会う

秋も深まって日本のあちこちで
ゆきだよりが聞けるというのに

ひよっこ畑では、かまきり、バッタ、ちょうちょ、てんとうむし・・・

まだひよっこり会うのですよ。

冬になってもいてくれたらさみしくないけどなあ。
どこかにオンドルみたいなのがあって
みんなで集まってなかよくしていたりしてね。

そうそうついこのあいだは
ヌ―トリア親子を池のあたりで見かけたのだけど
みんな元気そうだった。
これからもっと寒くなっていくとどうするのかしら?
あったかなお家があるのかな?

DSCF4106_convert_20121120203824.jpg



PAP_0053_convert_20121120142219.jpg


畑の人たちは、口々に困ったものだと言っている。
誰かが大根を抜いこうと思ったら
白いところがなくなっていたとかね。
いろんな話を聞くけれども・・・

なんだか可愛いなあ。


ヌ―トリアさんのこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2

ジャンル : 写真
テーマ : 生き物

[ 2012/11/20 23:30 ] | TB(0) | CM(4)


