ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪ひいたかな?

昨日は、大根、白菜を収穫。
このあいだ採れた里芋といっしょに娘のお世話になった水球部のおもちつきにもらわれていき、豚汁の具となりました。
水球は、日本では、マイナーなスポーツではありますが、水の中のハンドボールみたいで、たいへんおもしろいです。
ハンドの試合も見にいったことがあります。あのたてつづけの攻防には、息の詰まるおもいがします。

日本でも、勝ち負けに関係なく、いろんなスポーツに目を向けてもらえれば、スポーツする人たちのすそ野もふえて、若者ももっとがんばるだろうになあと思います。

昨日は大事件がひとつ。
急に、私のパソコンでのインターネット接続ができなくなってしまいました。
やっぱりさきのことはわかりません。

でも、もうだいじょうぶ!!
4日にプロバイダーに問い合わせて修復しょうと思ってます

実家に寄ったり、正月の買い物に行ったりして、いろいろと気がはってるはずなのに、突然、鼻水がでるわ、目がしょぼしょぼするわでどうにもならなくなりました。
超新型のインフルエンザかとも思いましたが、寝て、朝、目覚めると、すっきり。

では、元気いっぱい音符音符またお正月の準備です。
みなさん佳いお年をおむかえください初日の出 pkk
[ 2009/12/30 11:32 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

里芋ごろごろ

ことしもおせち用の里芋がごろごろとれました。

いつもの味付けでつくります。
とてもやわらかく上品においしくできます
いちどみなさん試してみてください。
作り方は、ホームページの中、あっというまになくなる野菜料理で紹介していますドロップス pkk
DSCF1635_convert_20100103231252.jpg

[ 2009/12/26 18:09 ] | TB(0) | CM(0)

今年の目標

今年も一年いろんなことがありました!!

なにか目標があると、前向きになれます。
クリスマスまでにホームページをひらくことができてほんとうにうれしいですjumee☆snowman1R
ヒイラギ*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†メリークリスマス

クリスマスには、すてきな歌がいっぱい。
私の好きな歌 ドイツの歌 もみの木ツリー

8分音符-x2Beamed*LuminousPurple(白い背景用) †SbWebs†もみの木 もみの木 いつもみどりよ
  もみの木 もみの木いつもみどりよ
  かがやく なつのひ ゆきふる ふゆのひ
  もみの木 もみの木 いつもみどりよ
8分音符-x2Beamed*PowderPink(白い背景用) †SbWebs†


[ 2009/12/24 09:40 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

我が家の今年の事件簿

大掃除をはじめましょう。でも今年は、家の一階の掃除は楽なんですよ。

なぜか?

話し始めると長くなりますが、お伝えすることにしましょう。

頼んでいる白蟻業者が、7月に毎年の無料定期点検ということでやってきました。
今回も床下を見て、撮った写真を見せてくれて、こんなにあちこちひびがはいっているから、地震がきたら危ないと言われました。
そして宇宙服にも使ってあるエポキシ樹脂を土台のコンクリートにコーティングすれば補強できます。50万ぐらいです。床の湿気が気になるようでしたら、床下換気扇を取り付ければよいです。それに数万円。また電話しますからということで帰っていきました。

家が地震でつぶれるのはいやです。随分お歳の家ですから、大切にしてあげたい。
でもなにか気になります。

ふと、信頼している方の お兄さんが、建築家だったのを思い出しました。「こんな話をどう思われるかきいてもらえないか」とお願いしましたところ、ご夫婦ですぐに見に来てくださいました。ありがたいことです。

床下の写真を見せてもらいましたが、ひとつもひびなどありません!!
ひどいですよね。

それならということで、あちこち傷んでいるところ、気になるところを直していただくことにしました。

実際に工事してくださったのは、お兄さんの息子さんです。ご本人は、「ぼくは、大工と言われるのには、違和感がある。本物の大工をしっているから。」とおっしゃっていますが、わたしは、りっぱな大工さん、住民がほんとうに住みやすいように親身に考えてくれる家のお医者さんだと思いました。まだお若い方です。将来がほんとうにたのしみな方です。

まずキッチンを対面式にして家の会話が増えました。欲しかった収納庫つき長椅子を作っていただき、休息の場(これも大ヒット。くりをはじめみんながここでいびきをかきながら熟睡)ができました。テレビが置けるかわいらしい棚も作っていただきました。
DSCF1687_convert_20100109144956.jpg DSCF1692_convert_20100109154224.jpg


つぎは、気になっていた洗面所。老朽化して中の床が抜けそうになっている洗面台をとりはずすと、なんと排水管が下の管にちゃんとはまってない!!それで裏の押し入れが湿気てしかたなかったのです。
そればかりかその裏の横木も腐り、おまけに家の大事な柱が外から見てもよくわからないのですが、中はすかすかに白蟻にやられています見つけてもらえてよかった!やっぱり彼は家の良医さんでしょ!
人間でいえば骨粗鬆どころか、骨折です
でもここが一番安全というぐらいに治療してくださいました。

古くなったクロスやフローリングも一新。
というわけで今年は今までになく居心地のよいお正月を迎えられます






[ 2009/12/23 08:59 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

しずかにしなさい!

愛犬くり。犬種はダックスフンド。
とても耳がよい。だれが帰ってきたかもよくわかり、反応も違う。
そればかりか、家の前に車がとまるだけでも、こどもがにぎやかに行きかうのにも、テレビのなかの ピンポーンにも吠える。
お隣やお迎えのかたが、お出かけのときもかえっていらっしゃたときにも吠える。
しずかにしなさい!しずかにしなさい!!叱っていたら、ある日お隣の奥さんから、そんなに注意しなくていいですよ。と言われてしまった。
わたしの声のほうが、響きわたっていたようです。
090_convert_20100101163312.jpg

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々出来事

[ 2009/12/11 10:48 ] | TB(0) | CM(0)


