ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バタフライ

週に1回のプールの日です.

ところで今年の目標のバタフライですが・・・
まだバタバタしています。
でも顔が水の上にあがるようになってきました。

最近は、コーチが、2人になっています。
若くてみんなにもてもての優しいコーチと かわいらしいみんなに姫(人魚姫)とよばれるコーチ。
ばっちり指導していただいています




[ 2010/01/29 07:44 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

夕方のジョギング

娘と2度目のジョギングです。
第1回目より5分、時間短縮して45分で到着です。

PAP_0096_convert_20101201235622.jpg

4時半から走り始めて
山崎に辿り着き、後ろを振り返ると、夕焼け空
街の灯りと重なってとてもきれいでしたが、ちょっと写りが悪くて残念。

PAP_0115_convert_20101201235658.jpg

[ 2010/01/28 23:49 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

月に一度の集まり

市役所総合センター上15F、以前は欅というお店だったのが、生まれ変わって2つのお店がはいっています。
今日は、創作和食の店にんにんで楽しいひとときを過ごしました。
雨もあがって眺めも良かったですよ。
もう1店は、中華彩館 桃莉というお店です。
DSCF1857_convert_20100130155205.jpg
ランチ11:00~2:00 彩り膳1480円
              これにデザートとコーヒー(飲み放題)
[ 2010/01/28 12:00 ] 友だち | TB(0) | CM(2)

お笑いバトル2010in高槻

爆笑!お笑いバトル2010in高槻の券をお友だちにいただいた。
出演者は、髭男爵、小島よしお、鳥居みゆき、インスタントジョンソン、Mr.オクテ(コメディーマジックetc)ダブルネーム
生芸人さん、TVと変わらぬのりでした。Mr.オクテのお客を舞台にあげてのコメディマジックがよかったね。お客のおじさんがいちばんおもしろかったかもね。
DSCF1810_convert_20100124230847.jpg
[ 2010/01/24 23:10 ] 文化・スポーツ | TB(0) | CM(2)

父の誕生祝い

DSCF1771_convert_20100123213509.jpg
1月23日は父の86歳の誕生日です。
先週の日曜日にお祝いをしました。
何十年ぶりに家族5人だけで集まり、お寺とお墓参りに行き、高槻の山水館へ。
みんな歳とったね!とあらためて顔を見合わせました。
楽しくうれしいひとときを過ごすことができました。

よく耳にはしていた山水館。食事もおいしくて
摂津峡を見下ろす露天風呂には、また行きたいな!と思いました。
お風呂だけなら1300円だそうです。畑仕事の後に行くと気持ちいいだろうなあ!やみつきになったりして!
高槻のひよっこおすすめの場所のひとつになりそうです。

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

[ 2010/01/23 22:49 ] 行事 | TB(0) | CM(0)

きゃべつの住人

寒い日が続いています。
今、畑はとても静かです。
時々、鳥たちが訪れてくれます。

この時期の畑は、なにもすることがないように思ってしまいます。
でも、そんなことはないのですよ。
あちこちから、草の芽が顔を出し、あっというまに畑の畝もおおってしまいます。
取っても取ってもいたちっこ。

土を耕し、土のメンテナンスをするのも今。
深く耕し、土をかえしてあげます。
リフレッシュできたかな?

玉ねぎの成長が気になります。肥料のやりかたに毎年気をつかいます。
追肥は、成長をみながら12,1,2月にあげるのですが
まだよくわかってあげられない。
よくできるところと、ネギ坊主が早くできてしまうところがあります。
前作の肥料が残っているとやりすぎになり、ネギ坊主が顔を出すようです。
土のことがよくわかるのが、野菜作りには欠かせないことのようです。  DSCF1738_convert_20100119101118.jpg
ケーキみたいな丸い畑も楽しいでしょう。
ここには、春採りの野菜がいっぱい。
きゃべつは、どうなっているかな?とのぞきました。      
もう葉っぱは巻き始めています。
あちこちに丸い穴。
犯人は?
そう、こんな寒いときにもあおむしさんは元気にしています。
良く太ったあおむしさん、ごめんなさいとどいてもらいます。
無農薬で野菜を作るといろんな虫たちの出会いもあります。
また虫たちのこともお話しましょう。
よく知らない間に、家に連れて帰っていることがあります。
このあいだは、パソコンの上をあおむしくんが歩いていました!
DSCF1610_convert_20100119101955.jpg


[ 2010/01/19 10:05 ] | TB(0) | CM(0)

氷の太陽

昨日は高槻でもすこし、ゆきが降ったらしいです。
今日も寒い一日でした。、歩いて畑に行きました。大根とサラダ菜、ほうれんそうを収穫。
見てください。きれいでしょ!   
DSCF1743_convert_20100114212945_20100114213429.jpg 
氷の太陽!?
DSCF1750_convert_20100114214644.jpg
きらきら輝いてきれい!
[ 2010/01/14 21:37 ] | TB(0) | CM(0)

ウオーキング

歩き始めました。
1日1時間以上は、歩くこと。今日で4日目です。

原付バイクを10年以上前に乗り始めて、あまりの便利さに畑行くときにも買い物にも使っていました。
バイクは、車と違って渋滞にも巻き込まれないし、駐車しやすいのでとても便利です.
忙しいと、いくつもの用事が一度に片付くので、ついつい利用してしまいました。
そろそろ生活習慣病が出てもおかしくない歳です。
バイクは、なるべくもともとの目的だけに使うことにしましょう。

歩くと新しい発見がいっぱいです!
今日は、駅の近くの銀行に用があったので、そこまで歩きました。
何年も前に九州小倉に引っ越していったお友だちが、「高槻のどこでもいいから写真撮って載せてほしい!」ということなので、急きょ、カメラマンに変身して撮影してきました。気にいってもらえるかしら?
DSCF1707_convert_20100114005720.jpg
駅の周りの土地は、どんどん大阪医大の所有地になっていきます!
DSCF1709_convert_20100114010439.jpg
JR横の踏切は陸橋になるそうです。建築中の関大の新校舎。
DSCF1716_convert_20100114011534.jpg
懐かしい今村幼稚園
DSCF1712_convert_20100114012011.jpg
長倉洋海さんからの年賀状が掲示されてました。

今日はこのぐらいにしときますね。また気の向いたときにカメラマンに変身しますから楽しみにしていてください。
[ 2010/01/13 17:35 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

初泳ぎ

2週間ぶりの運動です。
コーチが「今日は、正月あけということで、まずはリハビリから」と無理のないのないペースでの練習をしてくださいました。
それでも帰って、昼食を食べるとがまんできないぐらい眠くなり、長椅子に横になると、くりと一緒に30分ほど寝てしまいました。
適度の運動に心地よい眠り。

クリンピア前島プールは屋内プールですが、天井、側面はガラス張りのところもあるので、外の木々の緑、空ゆく雲、飛ぶ鳥たちも見ながら泳ぐことができます。明るくて気持ちよいプールです。ジャグジーにサウナ、4階には、お風呂もあり、一日利用しても500円です。
高槻のひよっこおすすめの場所の一つです。
[ 2010/01/08 20:44 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

くりとくり

お正月に甘栗を食べていたら、くりがなんだろうと臭いを嗅ぎに来ました。
くりとくりが初対面。
いやしんぼのくりでも これが食べられるものとはわからなかったみたい。
DSCF1298_convert_20100114220025.jpg
一緒に暮らし始めてもうすぐ9年。  
犬の知能は人間の3歳ぐらいときいたことがあります。
確かにだんだんくりのやることも、レベルアップ。
袋を破ると中からいいものが出てくるのもわかったみたいで、お米や小麦粉まで味見されてしまいました。

いつもは、寝てないときは、おいしいものがないかな?って家じゅう探索してるのに、そのくりが、お正月に急におとなしくなったのです。横になって寝てばかりでほんとに病人みたい。
立ち上がっても左足が、宙に浮いている。
どうも以前にもやったヘルニアが再発したようです.
でも昨日今日と、みどり動物病院でステロイドを注射してもらって、もう元気になってきました
さっそく、ちょっとこぼした牛乳をなめに来ましたよ。
ほっとしています。

[ 2010/01/05 21:05 ] | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

初日の出 pkk明けましておめでとうございます
旧年はわたしの気ままな話におつきあいくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますありがとう

DSCF1648_convert_20100104155539.jpg

DSCF2052_convert_20100219221443_20100220232549.jpg
今年はぼくの年だよ!



Read More

[ 2010/01/01 04:45 ] 行事 | TB(0) | CM(0)


