FC2ブログ

ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。

豆乳と心太

最近は、熱中症対策で出かけるときはお茶を持ち歩いています。
絶対に欠かせないのは、畑に行くとき。
PAP_0000_convert_20100722123424.jpg
キティちゃんのペットボトル。かわいいでしょ!
このペットボトルはUSJへ妹と行ったときに買いました。

畑には、覆面、紫外線除けメガネ、首にはマフラー、手には手袋と
完全防備のすごい恰好で行きますからなおさら暑い
誰もが振り向くようないでたち!!(笑)



夏にはあっさりしたものや水ものがついついほしくなります。
体にもよくないですね。
わたしのお薦め飲料は豆乳です。
ほしくなれば高槻センター街のお豆腐屋さんに買いに行きます。
PAP_0906_convert_20100722134022.jpg
PAP_0904_convert_20100722133930.jpg80円です。

豆知識
豆乳に含まれる栄養成分の中より
大豆たんぱくの力 
ダイエットをする場合、痩せやすい体質をつくることが大切ですが、そのためには一定量のたんぱく質を摂取することが不可欠です。大豆の33%をしめる大豆たんぱくは、動物性食品に比べても低カロリーで基礎代謝を活発にする機能があるため、ダイエットに効果があると期待されています。ダイエットは適度な運動に加え基礎代謝を高くし、いかにカロリーを消費させるかが重要です。
 また、大豆たんぱくは体内での吸収・分解に時間がかかり満腹感を得やすいため、大豆たんぱくをたっぷり含んだ豆乳は、間食予防としてもダイエットの強い味方になってくれます。 他にも、大豆たんぱくは血清コレステロールの低下作用、血小板の凝集性の抑制作用など、全身の血流改善に役立つといわれています。
イソブラホンの力
 大豆イソフラボンは、大豆の胚芽に含まれている植物性化合物でポリフェノールの一種で、女性ホルモン(エストロゲン)に似た構造をしています。乳がんは、エストロゲンの過剰分泌が原因のひとつと考えられています。大豆イソフラボンは、エストロゲンが足りなければ補い、多すぎるときには減少させようと働くため、乳がんなどのホルモン依存型のがん予防にも効果が期待されています。
 また、女性は閉経後、それまで骨を丈夫にするのに役立っていた女性ホルモンのエストロゲンが不足することによって骨にカルシウムが届けられにくくなり骨粗鬆症になりやすくなります。イソフラボンの代替ホルモンとしての働きは、骨粗鬆症予防にも役立ちます。
レシチンの力
レシチンは体内の細胞が常に不具合をおこさないように細胞膜をきれいにし、次々に新しい細胞が生まれるための働きをしています。コレステロールを乳化して肝臓へと運び排泄させるため、動脈硬化を予防する効果があり、血管を強くして高血圧を防いだり、神経伝達物質を生成することにより、脳を活性化して認知症の予防にも効果が期待されています。
サポニンの力
サポニンは、石鹸の泡が油脂を溶かして水で洗い流すように、血液中のコレステロールや中性脂肪などの血液中の余分な脂質を洗い流してくれ、肥満予防によいといわれています。また、サポニンのもう一つの大きな働きは、抗酸化作用です。体内の細胞膜を構成する脂質は、加齢や活性酸素によって過酸化脂質(サビ)に変化します。サポニンにはこの動脈硬化と身体の酸化(=老化)を予防する といわれています       日本豆乳協会ホームページより  

img02_2.gif
豆乳は大豆固形分8%以上、調整豆乳は、6%以上と日本農林規格できまっているようです。
                                         文部科学省ホームページより


PAP_0905_convert_20100722134059.jpg
お豆腐屋さんで売っている心太もボリュームがあって、食感がなんともいえなくておいしいです



第1回 野菜の花クイズ 答え
オクラブロッコリー春菊ナストマトセロリ空豆かぼちゃきゅうり10冬瓜
関連記事
[ 2010/07/20 12:37 ] お薦めの店 | TB(0) | CM(2)
No title
まずは お誕生日おめでとう~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
いくつになった?とは聞きません(=・・=)
やぶへびになりそうだから♪

それにしてもここは、いつも進化していってて覗きにくるのが楽しい♪ 
ワンコウォッチも可愛いし・・・プチプチ・・・・イラスト英単語もいいねぇ♪ ピアノの演奏も時間があればゆっくり聴きたいところだわ。
リンクの英語のところお気に入りに入れてあります。
で、10秒ストップうさぎ時計 、3度目で9秒8が出たよ~♪ 

猛暑の折柄、私のお薦めドリンクは、いつもテニスに持っていくのだけど、aminovital water(粉末)1ℓ用の3分の一+アミノコラーゲン(粉末)+レモン入り蜂蜜(自家製)を500ccの水でシェイク♪&よ~く冷やしてしたもの。それに緑茶も。クーラーバッグに4,5本持っていきま~す♪

イソフラボン←もいいね♪

それから重装備は熱中症になりかねないからご注意♪ 畑で行き倒れ・・・笑うに笑えない(笑)
[ 2010/07/23 14:25 ] [ 編集 ]
ありがとう
いつのまに・・・・・・・
歳を忘れていますね。
今日はプールに行ってきましたv-446
わたしより年上の方がいっぱいがんばってますv-447
プールが終わってプールの年上のお姉さんたちに卓球に誘われました。
何十年ぶりでしょうi-198
彼女たちをみて若いv-353v-510v-353と思いましたよ。

ワンコウオッチには登録しているのですが、なかなかくりが登場しませんねーー
お散歩英語は楽しいでしょう(^_-)-☆
10秒ストップウオッチはわたしは、10秒2i-184
はじめは16秒ぐらいでわたしはやっぱりのんびりやなのかな??と思いましたねヽ(^o^)丿

この炎天下がんばってますねi-24
上には上がいますねv-91
では次回会う日を楽しみにしてますi-178
[ 2010/07/23 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する