FC2ブログ

ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。

きゃべつの住人

寒い日が続いています。
今、畑はとても静かです。
時々、鳥たちが訪れてくれます。

この時期の畑は、なにもすることがないように思ってしまいます。
でも、そんなことはないのですよ。
あちこちから、草の芽が顔を出し、あっというまに畑の畝もおおってしまいます。
取っても取ってもいたちっこ。

土を耕し、土のメンテナンスをするのも今。
深く耕し、土をかえしてあげます。
リフレッシュできたかな?

玉ねぎの成長が気になります。肥料のやりかたに毎年気をつかいます。
追肥は、成長をみながら12,1,2月にあげるのですが
まだよくわかってあげられない。
よくできるところと、ネギ坊主が早くできてしまうところがあります。
前作の肥料が残っているとやりすぎになり、ネギ坊主が顔を出すようです。
土のことがよくわかるのが、野菜作りには欠かせないことのようです。  DSCF1738_convert_20100119101118.jpg
ケーキみたいな丸い畑も楽しいでしょう。
ここには、春採りの野菜がいっぱい。
きゃべつは、どうなっているかな?とのぞきました。      
もう葉っぱは巻き始めています。
あちこちに丸い穴。
犯人は?
そう、こんな寒いときにもあおむしさんは元気にしています。
良く太ったあおむしさん、ごめんなさいとどいてもらいます。
無農薬で野菜を作るといろんな虫たちの出会いもあります。
また虫たちのこともお話しましょう。
よく知らない間に、家に連れて帰っていることがあります。
このあいだは、パソコンの上をあおむしくんが歩いていました!
DSCF1610_convert_20100119101955.jpg


関連記事
[ 2010/01/19 10:05 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する