fc2ブログ

ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。

七夕に願いを込めて!

今年の旧暦の七夕は、8月24日になるそうです。

DSCF3804_convert_20120709211626.jpg


新暦7月7日は、大抵

旧暦だとお星さまも空高くなってお天気の日が多くて
願いが叶いそうですね
お月さまも新月から数えて7日目なのでいつも同じ形(舟かお椀のよう)なのです


PAP_0892_convert_20120830105124.jpg
hana花ぱんhana屋さんで買ってきたかわいいクッキー

関連記事

ジャンル : ライフ
テーマ : 日々の暮らし

[ 2012/08/24 01:43 ] 行事 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
旧暦というのは、ややこしいですね。
ただ陰暦というのは農耕民族の日本人にとって、
一連の農作業の目安になる大切な暦だったそうです。
問題は太陽暦との併用が混乱のもとだったのですね。

エックスプレッシヴァ、いい言葉ですねえ)^o^(
[ 2012/08/25 08:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
だんだん農業に携わるひとたちが少なくなっていき
旧暦を使う人たちも少なくなっているのでしょうね。

最近の異常気象は、もっと
季節感を変えていっているようですi-240
夕立とちょっと違う
こわーい雷雨がやってきますi-5i-5i-5

エックスプレッシヴァでいたいです(*^^)♪
[ 2012/08/26 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する