ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツタンカーメン展

先々週の天気の悪い平日に
ツタンカーメン展に行ってきました

それでも人が多くて!!

ツタンカーメンもびっくりしてるのじゃないかなあ。

PAP_0856_convert_20120716143701.jpg


1922年、イギリスの考古学者ハワード・カーター氏
が5年以上もかけてやっと王家の谷でお墓を発見。

約3300年ものあいだ 墓は荒らされることもなかったようです。

たくさんの副葬品といっしょに
お墓の奥にあった黄金の棺のなかで
美しい装飾品の数々を身につけて
ツタンカーメンは、眠っていました。

PAP_0854_convert_20120716143055.jpg


ツタンカーメンは、9歳という若さで王に即位、
すぐにお姉さんと結婚
まわりの国と戦って国内の平和を守ったと言うのですから
ほんとうに神さまのようなひとだったのかもしれませんね。

骨折が原因で19歳で亡くなったということですが

古代エジプトでは、人は、バアカアとか呼ばれる
いくつかの霊や分身のあつまりだと考えられていたので
死後の世界では
死体から離れて自由に動くことができるわけなのですね。

だから死んだあと困らないように
お墓の壁にまで供物などの絵文字が描いてあり
シャブティという召使いにあたるものが413体もあったり
たくさん副葬品のなかには、ゲーム盤
トランペットやシストラムという振ると鳴る楽器までみつかっているのです。


PAP_0909_convert_20120716145245.jpg
PAP_0908_convert_20120716145316.jpgシストラム

ツタンカーメンも今と同じでゲームに熱中したり
音楽を楽しんだりしたのだなあと思うと
ほんとうに身近なひとのように思えます。

でもツタンカーメンは、この発見で自分のお墓を荒らされたことになりますから
かなり怒ったことでしょうね

みんなもゲームや大事な楽器をどこかに勝手に持っていかれたら
怒っちゃいますよね

ツタンカーメンにありがとう!!




今日で大阪の展示は終わりで、8月4日からは東京での展示が始まるそうです。
詳しいことはこちらから
http://kingtut.jp/
関連記事

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。

[ 2012/07/16 15:15 ] 文化・スポーツ | TB(0) | CM(4)
NoTitle
確かにお墓を荒らすことになりますね。
3300年という時間が許してくれるのであれば・・・。
それよりも長いう時間を飛び越えて現代に現れる事で、かつての時代が鮮明に蘇るのはロマンであり、また生きる道を先人に学ぶことも出来るのだと思います。
[ 2012/07/17 20:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
古代エジプトはとても興味のある文明です。
最近ではピラミッドを作ったのは、奴隷ではなくエジプト市民が、きちんとした報酬を貰って作業していたことが判ったそうです。いわゆる乾燥期に農作業ができない民のための、公共事業だったのですね。
非常に優しい古代国家、ツタンカーメンも優しい国王だったのでしょう。
ちなみにナンテイは「ツタン仮面」というあだ名がありました。
冗談です(~_~;)。
[ 2012/07/18 10:25 ] [ 編集 ]
かもしかさんへ
生きる道を先人に学ぶ気持ちがあれば
やさしいツタンカーメンさんは、
もう許してくれてるのかもしれませんねi-237

もしツタンカーメンが、今の日本の生活を見たなら、どんなふうに思うでしょう?
ゲームの種類が多いのにびっくりするだろうし
美味しいものをいっぱい食べてるし
病気や怪我をしてもちゃんと治してもらえるし
みんなが王さま以上の生活をしてるなあと思うでしょうね。





[ 2012/07/18 22:50 ] [ 編集 ]
NANTEIさんへ
ほんとうに国民思いのやさしいツタンカーメン王だったようですね。
ツタンカーメンの棺の中には
矢車草やオリーブの葉で編まれた花輪が飾られていたそうです。
王妃さまがツタンカーメンの死を悲しんで捧げたものでしょうか?
ほんとうに愛されていたのでしょうね。


ところで心やさしいツタン仮面さんも
いつも奥さまの育てられた美しい花たちに囲まれて
いらっしゃいますねi-236
[ 2012/07/18 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


