ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きゅうりのキューちゃん漬け

きゅうりキューちゃん でーすicon43_01.gif

PAP_0923_convert_20120801233859.jpg オリンピック がんばれ日本!!





どんどんとれるきゅうり で
きゅうりのキューちゃん漬け を作りました。
おかげでごはんもおいしくて
睡眠不足にはなりましたが、夏バテもせずに応援できました。

PAP_0917_convert_20120801233801.jpg
(材料)   
   きゅうり1㎏
   土生姜 50gぐらい(お好みの分量)
   塩麹 大1(塩小1)
(作りかた) 
①、 きゅうりの輪切り(4㎜ぐらい)に塩麹をまぶししばらく置いておく。水を切る。
②、醤油150cc、味醂25cc、黒砂糖50g、酒25cc、酢75ccを沸騰させる。
③、②の中に①を入れ5分ぐらい煮る。
④、すぐにきゅうりと煮汁を分けてさます。
⑤、冷めたらきゅうりに煮汁を戻して冷蔵庫に入れて保存する。




熱く燃えたオリンピックの夏も
きゅうりキューちゃんの夏ももう
終わろうとしています。


日本の選手団のみなさん、感動をいっぱいありがとう!!
そしてお疲れさまでした!!


関連記事
[ 2012/08/11 00:57 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
女性の活躍
ひよっこさん、こんばんは^^

キュウリさんで遊んでいらっしゃいますね^^

ロンドン・オリンピックは、日本女性の活躍が
目覚ましいですね。僕は絵描きだから、おそらく
人一倍、顔の表情をよく見ます。いい顔をしている
メダリストに感動します。きっと、これからの日本に
女性の能力がとても社会に必要になると思います。

ひよっこさんの漬物、おいしそう~!
生活と社会・・・・頑張れ!なでしこ。
頑張れ、お母さん^^
[ 2012/08/11 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
しばらくきゅうりさんと遊ぶことができなくなると思うと
ちょっとさみしくなります^^

日本の女性たちはほんとうにたくましく頼もしくなってきました。
強くたくましいだけではありません。
いろんな人の支えがあったからという感謝の気持ちや優しさがあります。
だからいい顔をしているのでしょうね。

日本の男性もがんばっていますね。
チームプレーが気持ち良いです。
みんなで支え合って
素敵な日本になっていきますように!

[ 2012/08/11 23:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
暑い夏ですが、選手団も大活躍ですね。

わたしはバテバテ~。

キュウリ食べて元気だそう。
[ 2012/08/12 19:27 ] [ 編集 ]
NoTitle
かもしかさんは、写真絵本出版に向け
この夏、燃えていらっしゃる^^
完全燃焼まもないのでしょうか?

きゅうりのキューちゃんで効き目があるといいですが・・・

残暑厳しいです。お体には気をつけてくださいね。

[ 2012/08/13 16:34 ] [ 編集 ]
今晩は。
この頃は、夏の野菜というと、
真っ先に胡瓜の名前が出てきます。

瑞々しいし癖がないし・・・
何にでも合うので重宝してます。
このキューちゃんもビールに良く合いそう^^。
レシピ、お借りします!
[ 2012/08/13 19:29 ] [ 編集 ]
NoTitle
NANTEIさんに喜んでもらえるなんて
キューちゃん\(^o^)/

瑞々しいし癖がないし・・・
ほんとうに何にでも合うので助かります。
暑い夏の畑仕事のあとに
火照ったひよっこのほっぺやおでこにもぺたん
ぺたんとひっつけると
気持ち良く冷やしてくれるのですよi-237

[ 2012/08/13 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


