ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雨・冠水

一昨日の夜は、大雨かみなりちゃん の襲来に
くりといっしょに
なんどもびっくり目が覚めた。

朝6時ごろのゲリラ豪雨では、家々の前に川ができ
周りの家のプラスチックでできた駐車スロープが流れだし
あちこちに散らばっていった。

IMG_1120_convert_20120815235538.jpg


畑はどうなっているだろうか?と気になった。
隣にあるといっしょになっているかもしれないなあ。




昨日は、お盆のお墓参り にでかけた。
畑は、まだどろどろで行ってもどうしようもないだろうなあ・・・




ああー、やっぱり
DSCF3826_convert_20120815210858.jpg

サラダ菜にんじんの若い葉もどろまみれ

DSCF3827_convert_20120815212139.jpg

山芋さつま芋の葉っぱも足元がどろんこ
DSCF3823_convert_20120815230716.jpg

ゴーヤつるむらさきの葉っぱも足元が どろどろどろんこ

DSCF3819_convert_20120815231823.jpg




でもね、上をみればちゃんと
ゴーヤは元気に大きく育っている!
つるむらさきも瑞々しい葉っぱ!
DSCF3820_convert_20120815232636.jpg

DSCF3818_convert_20120815233124.jpg

メロンかぼちゃも大丈夫!

DSCF3788_convert_20120815233322.jpg

DSCF3822_convert_20120816000032.jpg

オクラピーマンも元気!

DSCF3825_convert_20120815235933.jpg

でもサラダ菜にんじんたちは、どうなるかな?


これからこんなことが良く起こるようになると
またあちこちに被害がでるようになるのですね。

ほんとうに被害が少ないことを祈るしかありません。

にもまけず
かみなりちゃんにもまけず
がんばることができますように!


「くりは、かみなりちゃんをよく知っています。かみなりちゃんがやってくると いつもわんわん吠えてわたしに知らせにきてくれます。かみなりちゃんがきたよというとおっかなびっくりお外を見にいきます。」

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/15 23:59 ] | TB(0) | CM(4)
大雨
すごい雷雨でしたね。
その雷雨の中、仕事に行きました。

幸いダンナがお休みだったので、
車で送ってもらいましたが。

うちの方は高い所なので、街みたいに水の被害はありませんでした。
自然の力は怖いですね。

犬は耳がいいので雷が鳴る少し前から聴こえてるようで、ミミはいつも雷の前になると興奮してましたよ。

くりちゃんには人間よりも大音量で雷が聴こえているんでしょうかね?
[ 2012/08/17 20:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
あの雷雨の中をお仕事に行かれたのですねi-183
大変でしたね!
郵便局のあたりは、大丈夫だったですか?
車に浸水したりしませんでしたか?

今日もまた雷の襲来がありましたね。
ちょうど畑に水やりに行こうかなと思って家を出る前でしたので
あのおそろしい雷さえなければ
大歓迎だったのですけど・・・

わたしが裏庭で洗濯物を取り入れたりしている時だったので
くりちゃんが「かみなりちゃんだ!わんわんi-100」と家の中を走りまわって言っているの
もきいてあげられなかったのです。
外に出るのも恐いぐらいの大音量でしたでしょi-5

くりちゃんのところにいくと
おしっこのおもらしをしていましたi-240
かわいそうなことをしました。
[ 2012/08/17 21:34 ] [ 編集 ]
これは!
完璧に洪水ではないですか!
畑も葉菜は大変でしたね。
でも植物は強い!

大丈夫ですよ^^。

ワンコは雷とか花火の音が大嫌いーー”
うちの子は公園から火薬の匂いが流れてきただけで、
ワナワナ震えて私の膝に乗ってきました(悲
[ 2012/08/20 20:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
畑は池になっていたそうです。
不運にも耕運機が使えなくなった人もいらっしゃいます。

葉菜たちは、だめでしたが、里芋、山芋、茄子たちは
とっても元気です。

火薬の匂いに反応していたのですね。
お膝にのってくるなんてかわいいですね。
くりは、ちょっとの雷ちゃんには慣れていたのですが
このあいだのは、雷親父のように叱られたみたいに
とても怖かったようです((+_+))
[ 2012/08/21 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


