ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーデンハックルベリージャム

ガーデンハックルベリー
DSCF3784_convert_20120911221456.jpg

ブルーベリーの仲間みたいに見えるけれども実は、ナス科の1年草で、イヌホウズキに近い植物。春に種をまくと、8~9月に収穫できます。目に良いといわれるアントシアニンが、ブルーベリーの4倍以上含まれると言われてます。




ガーデンハックルベリージャムの作りかた

(材料)
ガーデン ハックルベリー 1㎏
重曹 小さじ2
砂糖 300g
レモン 2個位


❶ ガーデンハックルベリーを洗い未熟な実やへたを取り除いて、かぶる位の水を入れます。
  (まだ緑色の未熟な実には、ソラニン類が含まれていて毒性があると言われていますので、柔らかく黒くなったものを収穫します。)

DSCF3924_convert_20120911233917.jpg

❷沸騰したら、灰汁取用に重曹を入れて10分ほどゆでます。
 ブルーベリーと違って皮が固いので 灰汁を取りながら気長に茹でます。
 
 またもや魔法使いになった気分^^
 怪しい色。
 

  煮汁を捨て洗い流します。

DSCF3929_convert_20120914213359.jpg

❸茹で洗い流したガーデンハックルベリー、絞ったレモン汁、砂糖を入れて煮つめます。

DSCF3931_convert_20120914223013.jpg

❹皮が固く軟らかくなるまで時間がかかるので、マッシャーでつぶしながら煮詰めます。
 なめらかなジャムを作りたいかたは、ミキサーにかけると良いかもね。

DSCF3932_convert_20120914223159.jpg

❺熱湯を入れて消毒した瓶にすぐに、煮詰めたあつあつハックルベリージャムを入れて
 長持ちさせるために 逆さまにして冷めるまで置いておきます。

DSCF3934_convert_20120914223425.jpg

❻さあパンにつけて食べましょう!
 目のしょぼしょぼもなくなりますように~~~

DSCF3935_convert_20120916013440.jpg


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2012/09/16 01:54 ] | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
ハックルベリーって、そういう実があったのですね。
これでジャムですか?まあ、おしゃれな^O^!

私は毎年マルベリーという桑の実のジャムを作ってますが、今年は桑の実が群生している地域の線量が意外に高かったので、泣く泣く諦めました。
残念です・・・。

しかしそのジャムの濃厚な色は素晴らしい!!
[ 2012/09/16 10:08 ] [ 編集 ]
NANTEIさんへ
昔、ハックルベリー・フィンの冒険と言うお話を読んだのを思い出しました。
黒い実なのですが、茹でると意外と味はまったりとした
さつま芋のようなやさしい味になるのです。
目に良いし、おいしいのですっかりファンになってしまいました。

桑の実のジャムもめずらしいです!
それにバジルに、松の実、オリーブオイルなどを加えたジェノベーゼジャムも作っていらっしゃるなんて!
おいしいものが作れなくなるなんてひどい話です。
ほんとうに悲しいですねi-241

[ 2012/09/16 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


