ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御所 秋季一般公開(無料)

あっという間に12月に突入!

久しぶりにパソコンとなかよしです。
たまった秋の思い出を記録しておくことにしますね


御所 秋季一般公開



11月3日(土)人が多くて大変かな?と思いましたが
思ったほど混雑もしてなくて良かった!

京都御所は、1331年から明治2年(1869)に明治天皇が東京へ遷られるまで皇居とされて
いたようで
明治以降、近代的居住機能が付加されていないそうです。



建礼門DSCF4123_convert_20121201010406.jpg



諸大夫の間(参内した者の控えの間。襖絵にちなんで格の高い順に「虎の間」、「鶴の間」、「桜の間」なんですって)
DSCF4118_convert_20121201011354.jpg

DSCF4155_convert_20121201012538.jpg


平安時代の様式を伝える即位礼などの重要な儀式を執り行う最高格式の紫宸殿(正殿)

DSCF4124_convert_20121130234217.jpg


DSCF4129_convert_20121130231609.jpg





日常生活の場である御常御殿(16世紀以降清涼殿から独立して建てられるようになった。内部は15室からなる
入母屋桧皮葺きの書院造りの建物)

DSCF4153_convert_20121130235017.jpg

清涼殿DSCF4139_convert_20121201002359.jpg


小御所(諸種の儀式が行われ武家との対面にも用いられた。1867年12月9日王政復古の大号令が発せられた日の夜、「小御所会議」が行われた場所。)

DSCF4144_convert_20121201003359.jpg
手前の庭は、蹴鞠が行われた庭。


御内庭DSCF4150_convert_20121201004404.jpg


御池庭(回遊式庭園)

DSCF4143_convert_20121201005144.jpg


DSCF4154_convert_20121201010921.jpg




http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho.html
関連記事
[ 2012/12/01 01:45 ] 小旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


