ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヌ―トリアに会う

秋も深まって日本のあちこちで
ゆきだよりが聞けるというのに

ひよっこ畑では、かまきり、バッタ、ちょうちょ、てんとうむし・・・

まだひよっこり会うのですよ。

冬になってもいてくれたらさみしくないけどなあ。
どこかにオンドルみたいなのがあって
みんなで集まってなかよくしていたりしてね。

そうそうついこのあいだは
ヌ―トリア親子を池のあたりで見かけたのだけど
みんな元気そうだった。
これからもっと寒くなっていくとどうするのかしら?
あったかなお家があるのかな?

DSCF4106_convert_20121120203824.jpg



PAP_0053_convert_20121120142219.jpg


畑の人たちは、口々に困ったものだと言っている。
誰かが大根を抜いこうと思ったら
白いところがなくなっていたとかね。
いろんな話を聞くけれども・・・

なんだか可愛いなあ。


ヌ―トリアさんのこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2
関連記事

ジャンル : 写真
テーマ : 生き物

[ 2012/11/20 23:30 ] | TB(0) | CM(4)
NoTitle
けっこうかわいい顔してますね。
でも作物が被害に遭うとどうしても嫌がられるでしょうね。
そういえばハクビシンも外来生物。
外来種は生態系が乱れる場合があるとよく聞きます。
結構したたかで、おっとり系の日本固有種は追いやられるんでしょうかね。
[ 2012/11/21 21:28 ] [ 編集 ]
かもしかさんへ
このあたりにいる外来種の生きものは
けっこう昼間に姿を見かけるのです。
たくましいのだと思います。

毎年畑で出会う蛇さんに
今年は、会わなかったのですよ。
こちらは、チョウセンイタチくんに負けちゃったのかなあ?v-531
なかよく暮らしてくれるといいけれど
生態系が乱れてしまうのは嫌ですね。

でもなんといってもやっぱり人間がいちばん生態系を乱していっているじゃないかと
最近また気になっています。
淀川の貴重なヨシ原の上を高速が走るらしいのですi-240
そんなことするなんて信じられませんi-241



やられてしまったのかなあ?
[ 2012/11/21 22:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
ヌートリアも可愛いもんですね^^
そういえばこの間はイタチを見せてもらって・・・
ひよっこさんのところは、いいなああ(笑。

うちはモグラしかいないし、
モグラは地面の下ばかりだから、見えないし^^。
あたりまえか(^_^;)!
[ 2012/11/27 10:30 ] [ 編集 ]
NANTEIさんへ
ヌ―トリアもいたちもいたずらっこですよ。
もぐらくんも土の中でいたずらするのかなあ?
土の中にもぐらんともぐらじゃないよ!^^

もぐらくん、NANTEIさんの畑のおいしい野菜を食べて
元気にしているのかしら?
[ 2012/11/29 03:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


