ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分のおすそわけ

PAP_0089_convert_20130205022036.jpg

おにはそと~ ふくはうち~ 
 ぱらぱらぱらぱら まめのおと
 おにはこっそりにげていく


PAP_0088_convert_20130205021253.jpg


おにさーん!まってまってえ!
たくさん巻き寿司作ったから
食べてってね

PAP_0087_convert_20130205021206.jpg

去年は蓮根入りを作ったけど
今年は牛蒡入り。
牛蒡入りもおいしいでしょ。


あっ!くりは、豆ひろい。。。。。
くりは、今11歳だから
1つ多く12こひろって食べるんだよ。
今年もみんなでなかよく元気でいようね。

PAP_0104_convert_20130205004022.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/05 04:27 ] 行事 | TB(0) | CM(2)
あ、
恵方巻きだ!
しかし、いつごろからでしょうか。
急に恵方巻きが節分のアイテムになったのは?

終ったらすぐバレンタイン^^。
日本はいい国だあ(笑。

でも、この千葉はもともと太巻き寿司という食文化があって、
房総のおばちゃんたちは「これが恵方巻きってか?」
なんて笑ってました^^!
[ 2013/02/05 22:06 ] [ 編集 ]
NANTEIさんへ
そうです。
昔はなかったですよね。

そういえばお友だちが
「こどもが小さい頃に恵方巻きを作って
それを食べている写真を
福井のじちゃん、ばあちゃんに送ったら
かわいそうに切らないで食べさせられて」
と言われてしまったと話していました^^

千葉の太巻き寿司だとお顔がぜーんぶ
隠れてしまうのかなあi-179
やっぱり太巻きすしは、切って愛でて
食べたいですねえi-236

NANTEIさんは、○○入りチョコ
いっぱいもらうのだろうなあ
[ 2013/02/07 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


