ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぴいちゃん

小雨の降る日にぴいちゃんに出会いました。



買い物から帰ってきて
2輪車の籠から荷物を出し入れしているときに
籠の中に落ちてきたのがぴいちゃんなのです。

DSCF4689_convert_20130622152404.jpg

さっきはいなかったのにどこからきたの?




そういえば、家の前の電線にこんな筒があって
最近、すずめが出入りしているのを知っていました。


DSCF4684_convert_20130622153415.jpg

あそこから落ちたんだ!
ちょっと早く飛び出したみたいね。
まだ思うように飛べないので籠から飛び出したのは良いけど

地面をぴょんぴょん

DSCF4691_convert_20130622154640.jpg


アッ あぶない!!
道路に出て車にひかれそうになったので

家の2階に連れてきて
ちょっと窓を開けておいてあげることにしました。
このあたりは、のらちゃんがうろちょろしているので心配でもあります。

雨脚が、強くなってきました。
今までの晴天続きから
打って変わって、今日からしばらく雨が続くらしいのです。
雨乞いが効いたようです



しばらくご飯を食べないかあげてみたりしたのですが
お口を開けてくれなくて
しっかり飛べるようになるまで待つしかないなあと思いました。

DSCF4695_convert_20130622152612.jpg

時々ようすを見に行っては、飛ぶ練習


DSCF4696_convert_20130622152947.jpg


「ちゅん ちゅん ちゅん ちゅん」


でもおかあさんを呼ぶ声は
今は、激しい雨音で聞こえないでしょう。

ぴいちゃんをそのままおいて・・・・


もう薄暗くなったころ
鳴き声が聞こえてないなあとようすを見に行ってみました。
2階のあちこちをさがしたけれどいません。
雨の中、飛び出したのですね。
ちょっと心配でしたけれど自分の力で羽ばたいたのだなあと
うれしく思いました。


それがね。
次の日のお昼に裏庭から、ちゅんちゅん、また声がするので見に行ってみると
裏庭の塀の上で鳴いているのをみつけました。
わたしが、「チュッチュッチュッチュッ、チュチュチュ ぴいちゃん」呼ぶとこっちをみていました。

DSCF4698_convert_20130622153107.jpg

おかあさんがやってきて餌をやっているようでした。

DSCF4699_convert_20130622153223.jpg


一日雨でその塀のあたりでずっと鳴いていましたが
そのまま暗くなったので
今日はそこでおねんねしているのかな?
でもそこは、のらねこの通り道なので心配です。

また次の日も裏庭あたりでちゅんちゅん
おかあさんにおねだりしている声が聞こえていました。

そして今日、ぴいちゃんらしい姿を近くのお屋根の
テレビアンテナの上でみかけたのですよ。

関連記事
[ 2013/06/22 17:06 ] | TB(0) | CM(6)
はじめまして、むぎわらです
この度は、ブログご訪問

ありがとうございました。

ぴいちゃん、無事元気に空へ飛び立ちますように。

ひよっこあるくさんの優しい絵本のような

語り口調で、心が癒されました。

これからも、よろしくお願いいたします。
[ 2013/06/22 23:05 ] [ 編集 ]
むぎわらさんへ
こちらこそ訪問してくださってありがとうございます。

むぎわらさんの写真は、透き通るようできれいです。

またのぞいてみてくださいね。
[ 2013/06/23 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
よかったですね!ぴいちゃん・・・

それにしても雀の巣が、こんなところに作られているなんて!

ぴいちゃんは、まだ、ひよっこさんのことを、
お母さんだと思っているのでは^^?
[ 2013/07/01 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
ぴいちゃん、可愛いでしょ。

お母さんをずっと呼んでいました。
親子の絆は、強いなあと思いました。

[ 2013/07/04 00:02 ] [ 編集 ]
お話を読んでいてドキドキしちゃいました。
ぴいちゃん、がんばれ!
[ 2013/07/04 06:47 ] [ 編集 ]
メロンさん、応援ありがとうございます。

メロンさんちのおヒゲとシッポがある
可愛いお子さんたちも
元気でいてくださいね。

素敵な歌も楽しみにしています♪
[ 2013/07/05 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


