ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひよっこ畑から

梅雨も明日からしばらく中休み のようです。

DSCF5069_convert_20140614161341.jpg




幸いなことに
恵みの雨となり
たくさんのいきものたちが
生まれ集まり

ひよっこ畑は、とっても賑やかになってきました。
雨上がりに畑を訪れると
畑はいつも様変わり。
不思議のひよっこ畑となっています。

ついこの間まであかちゃんのようだったとうもろこし
すくすく育って
青いひげを生やした成年になって
今ではわたしを見下ろしています。

DSCF5066_convert_20140614161722.jpg


とうもろこしが大好きなわたしですが
わたしよりもっと好きそうななかまがいっぱいいますので
困ったものです。
その一人に粟野芽衣さん。

いえいえ、 アワノメイガという虫さんなんですが
とうもろこしの中に入り込んでいないかと気になります。
この虫さんに住まれてしまったら
家財一切合切持っていかれてしまったようなもの。

この間、覗き込んだときには、蜘蛛さんが2匹住んでくれていましたので
ほっとひと安心。
でも油断できないのですよ。



夏野菜が採れはじめましたけれど
春キャベツがまだどかんどかんと畑に居座っています。

DSCF5059_convert_20140614034753.jpg



じゃがいも
も梅雨前に収穫したかったのですが
まだ茎も葉っぱも元気でしたので
掘り出さずにそのまま。
そしたらじゃがいもの横から菊芋の芽も出てきてどんどん育ってきました。
じゃが菊芋が出てこないかなあなんて思ってみたり

あちこちからいろんな芽が出てきますので
あれ、あなたはどなたでしたかしら?と話しかけています。

そうそう紫蘇ガーデンハックルベリーは、逞しくってあちこちから芽を出します。
ひよっこ畑は、紫蘇とハックルベリーにのっとられそう

DSCF5065_convert_20140614162120.jpg


このへんで今日のひよっこ畑のおはなしはおしまい。






DSCF5062_convert_20140614032343.jpg
畑からやってきたキャベツさんは、刻まれてお好み焼きになりました。

DSCF4953_convert_20140614033710.jpg DSCF4956_convert_20140614034317.jpg












関連記事
[ 2014/06/14 16:30 ] | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
お元気で、畑を楽しんでおられるようで、ほっとしております。
トウモロコシを育てておられるのですか?
羨ましいことです。

どうやら私の畑はトウモロコシの栽培に向いていないようで、
周りも殆んど作っていません。

それにしても、どれも立派な出来ですね。
キャベツの顔も立派(笑

これから雑草との戦いがたいへんですね。
[ 2014/06/16 10:31 ] [ 編集 ]
NANTEIさんへ
ありがとうございますi-179

少しずつ以前の生活に戻って
どうにか夏野菜を植え終わりましたi-184

とうもろこしは、12年ぶりに育ててみました。
ひよっこ畑は、いろんないきものたちがやってきますので
やっぱり栽培にむいてないとあきらめていましたのに

12年に一度の幸運期がやってきたかのように
種を撒きました。
どのような運勢なのか?
ちょっとドキドキハラハラi-176

ほんとうに雑草か?野菜の芽なのか?
わからなくなってきそうですi-240
間違って野菜を引っこ抜きませんように!




[ 2014/06/16 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


