ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロマネスコ

DSC_0105_convert_20150322231707.jpg



美しいロマネスコ。

古代の教会堂建築にある半円形のアーチ。

そこから取った名前かしら?

イタリアのローマで作られ食べられてきた野菜でカリフラワーの仲間らしいけれど

ロマネスコのほうが、古くからあって

ロマネスコからブロッコリーやカリフラワーが出てきたという話もあります。

DSC_0106_convert_20150322232951.jpg



それにしてもどうしてこんな野菜ができたのかと不思議に思います。

食べないで芸術作品のようにしばらく飾っておきたいのですが

やはり新鮮なうちが美味しいでしょうから

しばらく愛でた後、お料理にします。

DSC_0113_convert_20150322233340.jpg


関連記事
[ 2015/03/22 23:45 ] | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
ひよっこさんも、いよいよ畑の始動ですか^^

野菜というのは、つくづく見ると素晴らしい造形してますね!

白菜の巻いてゆく姿、大根の葉っぱの渦巻き状。
どれも惚れぼれと眺めてしまいます。

ブロッコリーもカリフラワーも不思議ですね@@

ジャガイモ、やはり三月の半ばに植えたのですか?
栽培の暦は間違いないです^^
地方によってですが・・・
[ 2015/03/23 21:17 ] [ 編集 ]
NANTEIさんへ
菜の花畑を愛でてもいたいのですが
そうはしていられないですね^^

野菜たちを眺めていると時を忘れてしまいます(*^^)
いろんないきものたちと仲良くしているのを見ているのもよいですが
ありがとうと言いながら
今日の食材となってもらいます。

種イモが出回っていた2月。
あわてて3月の初めに買ってきて植えました。
このあいだ家にあった芽が出たじゃがいもも植えてみました。
病気になりやすいといいますが、どうなのでしょう?
NANTEIさんとこの100個のじゃがいもさんは、何個の子どもを産むのでしょうね!

豆も淡いやさしい花を咲かせ始めました。
うれしい季節の到来です(^o^)丿

[ 2015/03/24 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


