ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと京都へ

中学、高校時代の修学旅行は、どちらとも京都、奈良行きでした。

今は、阪急電車に乗れば、30分ほどで京都には到着するところに住んでいます。
行きたい時に行くことができます。

一緒に行くお友だちがいれば
またもや修学旅行気分です



着いて、まずはお食事

IMAG0327_convert_20150531033349.jpg

四条河原町からちょっと歩いた木屋町にある

志る幸

IMAG0325_convert_20150531034139.jpg

「しるこう」のいわれ
「汁講」・・・昔、質素を旨とした時代に客は各自に飯を持寄り、会主は汁だけ設けて饗応しました。
これは、平安中期 藤原氏の盛時に行われた「羹次(あつものつい)」の遺風と言われています。
もてなしの気持ちを、ただ一杯の汁に込めた日本古来の美風こそ「志る幸」の心です。

志る幸のしおりより抜粋

IMAG0329_convert_20150531222701.jpg

高瀬川沿いに木屋町通りを3条通りに向かって上がっていきますと

IMAG0330_convert_20150531222826.jpg

IMAG0335_convert_20150601000207.jpg

元・立誠小学校建物(昭和2年建築)の中は、立誠シネマがあり
映画も上映されているようです。

IMAG0343_convert_20150614154732.jpg


高瀬川は、江戸時代初期に角倉了以によって開削された人工運河で
京と伏見、大阪を繋ぐ重要な水運ルートだったようです。

またこのあたりは、幕末の頃、坂本龍馬をはじめとする地方から来た
血気盛んな若き志士たちが、住んだところ。

IMAG0345_convert_20150614153101.jpg


IMAG0342_convert_20150614150937.jpg

3条通りに出て少し鴨川の方に歩いた?ところで 
そろそろおなかが空いてきたかな?
みんな何を覗いているの?
 
IMAG0351_convert_20150614151608.jpg

美味しそうなお饅頭?おはぎ?

IMAG0350_convert_20150614151510.jpg

美味しそうな・・・綺麗な・・・たわし!!

IMAG0354_convert_20150614151706.jpg

IMAG0355_convert_20150614151744.jpg

3条大橋のたもとのお店、船はしや

IMAG0357_convert_20150614151909.jpg

ここでとってかえして
御池通りに出て京都市役所前へ

IMAG0359_convert_20150614163054.jpg

市役所前を通りすぎて
すぐ寺町通りを下ルと左手に

IMAG0360_convert_20150614152113.jpg

あとは、錦市場でお買い物

IMAG0362_convert_20150614152316.jpg

IMAG0364_convert_20150614164828.jpg
関連記事
[ 2015/05/23 22:03 ] 小旅行 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
ご無沙汰です^^

京都はお近くて、いいですね。

どこを歩いても飽きないでしょうから、
すぐ時間が経ってしまうのでは^^?

食事もお菓子もさすが千年の都。。。
こうして拝見してると、すぐにでも行ってみたくなります♪
[ 2015/07/05 15:43 ] [ 編集 ]
ほんとうにご無沙汰してしまいました
なかなかゆっくりおはなしができなくてi-181

やっと夏野菜を植え終わったと思ったら
どんどん収穫の時期に入って

いろいろ野菜たちをお料理するのに
こんどは明け暮れて

ちゃんと寝る時間はとってありますけれど

分身がほしいなあ。。。

農家の方々は、えらいなあ。。。

NANTEIさんもえらいなあ!!!



[ 2015/07/19 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


