ひよっこ畑のおはなし

日々のできごと、想い、うれしかったこと、いろんなことを思いついたまま書いていこうとおもいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルバーブキーウイジャム

IMAG0368_convert_20150719111850.jpg
2年目のルバーブの葉は、どんどん広がっていく。

IMAG0371_convert_20150719115800.jpg

この葉っぱ何に使えるかなあ?
風呂敷、お皿、画用紙、うちわ、穴をあけてお面、トイレットペーパー・・・

IMAG0374_convert_20150719114446.jpg

こんな風に持つと日傘や雨傘にもなるよね。


茎は、おうちで適当に切って
IMAG0376_convert_20150719112101.jpg

鍋に茎を入れ砂糖(茎の40%ぐらい)、レモン果汁、白ワイン(なくてOK)を混ぜて
このまま水分が出るまで約30分置きます。

キーウイと混ぜて
IMAG0380_convert_20150719112554.jpg
鍋にの字が書けるくらいまで
あくを取りながら煮つめます。

IMAG0383_convert_20150719111343.jpg

あまずっぱい夏にはうれしいジャムのできあがり
IMAG0564_convert_20150719125205.jpg
関連記事
[ 2015/07/19 13:06 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


